ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

いつまで起きているのですか!

2009-11-28 22:13:29 | ペット

道の掃き掃除をして玄関に入ろうとしたところ、足元にヘビが!
可愛らしい顔をして脅すなよ。頭の形を見ると毒のないヘビだ。

2009_11270001

連日のバカ陽気で冬眠をしそびれているようだ。マムシであれば即、ぶった切っていた。 「ぼちぼち寝なさい、いつまで起きているの」 とカメラを向けると、 「来年の春までゆみちゃんの顔が見れないので」 と恥ずかしそうに石垣の中へ消えた。ういやつだ。

ヘビは変温動物で、哺乳動物のように体温調節は出来ない。従って活動できる体温は、外界の温度に左右される。夏服しか持っていなければ、冬期には冬眠するしかないのです。
マムシは冬眠前の栄養補給のため、活動的になっている秋が恐いんです。草むらに入るときは下を見るのですよ。間違っても踏みつけないように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可憐な”つつましい桜”を見てきた | トップ | 松尾大社の巨大絵馬を見てきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かゎぃぃです~~ (Qちゃん)
2009-11-29 20:19:37
かゎぃぃです~~
ゆみちゃんさんの記事読みながらだと
ホントいつもならドッキリビックリのヘビちゃんですが
かゎぃぃです~~
…アマガエルゎ好きなんですが…(笑)
返信する
>Qちゃん (ゆみちゃん)
2009-11-30 00:20:14
>Qちゃん
このヘビは幼い顔をして、かわゆいでしょう。
色も気品がありました。
Qちゃんはアマガエルが好きですか。
ペタッとくっつくあの手足はヤモリと似ていますが
緑色が品をアップしていますね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事