ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

帰省二日目

2006-04-24 16:27:37 | 写真

4月22日(土)

2006_04230054 午前中ひまだったので家の近くの泊港へ行ってみた。
港で見かけたことのある女性がいたので近づいたら先方から声をかけてくれた。
中学で同級のAさんで若いころは大阪でホステスをしていた.

大阪へ就職している同級のN君、T君とは彼女の働いていたキャバレーにはよく遊びに行ったものだ。若い頃は綺麗でかなり店では売れっ子であった。

遅くなれば友達と一緒に泊めてもらったこともある。
7年ぶりくらいの再会でコーヒーでもといって家に上げてもらいいただいた。
24年もお母さんの面倒を見て1年ほど前に亡くなったそうだが苦労をしたようだ。

2006_04230040 2006_04230041 2006_04230055 鳥取へ帰省したからには温泉に入らねばもったいない。家から10分程の所に東郷温泉がある。妹夫婦が夕方行くと言うので便乗していくことにした。
妹夫婦は回数券を購入している東湖園へ。ここは200円と大変安い。私は風呂から東郷湖が見える国民宿舎の水明荘へ525円を払い入浴した。ここには今まで3回ほど入った記憶がある。
時間が早かったせいか私一人の貸切状態であった。風呂で酒が飲めたら幸せなのだが勿論そんなことが出来るわけはない。
無料マッサージ機があり足裏を20分ほどしたらとても気持ちよかった。

2006_04230049 2006_04230044 水明荘のそばに中国庭園のえんちょうえんがある。オ-プン当初は随分とにぎわっていたが最近はガランとしている感じがした。リピーターがくればいいのだが歴史のある庭園でもないのでどうであろうか。

2006_04230051 ここ東郷は二十世紀梨の産地で全国的に有名な所だ。梨は産地により味が異なり鳥取県は東部、中部、西部の内この当たりの中部の梨が一番美味しい。日当たりとか気候、土地が適していると言われている。梨の花は今が満開であった。もうすぐ袋かけが始まることであろう。


夜は親友の同級生のF君が病気で3ヶ月入院していると聞いていたので気になり家を訪ねて様子を聞きに行った。運よく一日外泊許可がでていて帰宅していた。思ったよりは元気そうであったが薬の副作用で食欲が余りなく5キロは痩せたと言っていた。
完治まではまだまだ時間がかかりそうだが早く元気になり一緒に沖縄へ行こうと約束してわかれた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省一日目 | トップ | 帰省三日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この燕兆園(字合ってるかな?)。この間までフジ... (kenママ)
2006-04-24 20:22:08
この燕兆園(字合ってるかな?)。この間までフジTVで月曜9時からやってたドラマ「孫悟空」の中で3話くらいロケで使われたそうです。
だから案外こういう中国庭園は少ないのかなと思いました。
「ロケで使われました~!!」とかって、もっと宣伝すればいいのにね。
返信する
しかしkenママさんはよく知っていますね。 (ゆみちゃん)
2006-04-25 03:58:45
しかしkenママさんはよく知っていますね。
ここでロケをやったんですか。
みやげもの屋とか中華料理の店も充実しており隣には水着で入れる立派な施設があります。
たまには山陰にも足を伸ばしてください。岡山から2時間ちょいですよ。
返信する
あら。燕趙園。字は間違ってるし、「孫悟空」じゃ... (kenママ)
2006-04-25 22:03:02
あら。燕趙園。字は間違ってるし、「孫悟空」じゃなくて「西遊記」でしたね。
これはテレビを見ているときに、ダンナが「あっ。これ燕趙園じゃないか」と言ったんだけど私が「え~。わざわざ鳥取でロケするかな、関東のほうにも中国庭園あるんじゃないの~」と反抗。で、番組の最後のエンドロールに目を凝らしてたら「撮影協力 燕趙園」と出まして・・・私の負け!ってカンジでした。
じつは「ロケ地見学」行きたかったんだけど、行きそびれました。
山陰はホント案外近くて夏は海水浴、冬はカニと気軽に行けて大好きです。
でも住むならコッチかな。晴れの国。寒いの苦手なもんで・・・
返信する
9月になれば二十世紀梨が食べれます。 (ゆみちゃん)
2006-04-25 22:11:56
9月になれば二十世紀梨が食べれます。
梨狩りにでも行ってきてくださいよ。
温泉にグラウンドゴルフで一日遊べます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事