ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

鴨鍋に”エンサイ”はバッチグー!!

2010-06-29 21:05:27 | 友達

6月28日(月曜日)
携帯が鳴った。M君からだ。「今夜の打ち合わせは鍋をするので、何か野菜を持ってきてと乃田の店主から電話があったよ~」「分かった。何か持って行くよ。」
畑にある緑の野菜は「エンサイ」しかない。くせの無い野菜なのでこれでも持っていくか。
打ち合わせ会場は、「手打ちそば”乃田”」だ。乃田は月曜日は昼のみの営業で、夜はお休み。従って夜は我々だけだ。6時半集合だったが6時過ぎに到着した。店主は今夜の鍋の具材を切っていた。これが沖縄野菜のエンサイだよと渡した。食べ方は葉と茎に分けて、茎を適当に切ったらそれでOKと一応説明した。店主は葉を千切りムシャムシャと食べて、「クセの無い野菜だね」と言った。焼酎を飲みながら皆さんの来るのを待った。店内には七夕の笹がすでに立っている。

2010_06290014

お客さんが短冊に願いを書き、各自で吊るす。七夕さんには、店主が「機物神社」へ持って行くそうだ。
定刻の6時半には全員そろった。何はともあれまず乾杯!今夜の議題は「今年定年を迎える、鈴木学級とその仲間達の祝賀会について」。

2010_06290017

2010_06290013

今夜の鍋は鴨鍋で、M君は具に山城タケノコの真空パックを持って来ていた。鍋の中を見れば鴨から出た油が浮いていたので、私の持ってきたエンサイがあうと確信した。

2010_06290021

鴨肉はこの店の”かも汁そば”の鴨なので、美味しいに決まっている。さあ煮えたぞ~。食べるぞ~。異口同音に「これは美味しい!」。

2010_06290023

2010_06290024

タケノコもエンサイも上品な出汁と相性が抜群だ。エンサイは鴨鍋にバッチグー!!
乃田の店主いわく「エンサイはホウレンソウよりもいける」。エンサイの種をもらったtokotokoさんに報告しなければ。沖縄では夏に鍋なんてしないから、鍋に入れるなんて想像出来ないかも。議事進行はなかなかだが、酒のほうはピッチが進む。鍋もきれいに平らげた。祝賀会は来年の1月は確定した。毎月集まって煮詰めましょう。
店主がこれを見てと雑誌を広げた。そば手帳にお勧めの店に「乃田」が記載されていた。

2010_06290031

2010_06290030

他の雑誌には人気店の3位にランクされている。

2010_06290029

開店七周年記念の手ぬぐいを頂戴したが、感慨深いものがある。健康に留意して頑張ってや~。
仕上げはスナック”季遊人”へレッゴー。

2010_06290087

ここでも飲んで歌って楽しんだ。シンデレラタイムを過ぎたので腰を上げた。
翌日は二日酔いで食欲がわかず・・・。日曜日は大阪での同級会があり、二日連続の飲みは前期高齢者にとってはキツかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前にタイムスリップ | トップ | メダカを獲ったドー! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした。やっぱこの集まりはいいですね... (わにはかせ)
2010-06-29 22:10:58
お疲れさんでした。やっぱこの集まりはいいですね。本当に気持ちよく飲めます。次の9.6がまちどおしいです。
返信する
>王仁博士さん (ゆみちゃん)
2010-06-29 22:36:03
>王仁博士さん
二日連続しっかり飲んだので、二日酔いになりました。
阪神はボロ勝ちし、あとは日本がサッカーで勝てば二日酔いだったことを忘れそうです。
また飲みましょう!
返信する
はい、しっかり報告受けました^^ (tokotoko♪)
2010-06-29 23:12:03
はい、しっかり報告受けました^^
鴨鍋にエンサイですか。いいですね~
緑のものが見当たらなかったので、
イワシのつみれ汁に入れたことはありますよ。
くせがないのでそれも合いました。
栽培時にあまり虫もつかないし重宝ですよね。
来年から定番にしてやって下さい。
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-06-30 02:21:59
>tokotokoさん
つみれ汁で確認済みでしたか。やっぱり貴女は先輩だ。
エンサイは虫がつかないので楽です。エンサイを世間の皆さんに広めましょう。
返信する
エンサイを広める会の会員第三号に入れて下さい。 (源氏の滝夫)
2010-07-01 14:22:09
エンサイを広める会の会員第三号に入れて下さい。
返信する
>源氏の滝夫さん (ゆみちゃん)
2010-07-01 14:36:24
>源氏の滝夫さん
エンサイ会員に認定!
沢山収穫できるようになれば、おすそ分けしましょう。
返信する
エンサイ ってどんな味?それにしても豪華なメニ... (源氏の好き夫)
2010-07-10 13:58:56
エンサイ ってどんな味?それにしても豪華なメニューですが、今度行ったら注文できるのですか。二次会、皆さんいい雰囲気ですね。我々は入れないので お任せします。
返信する
>源氏の好き夫さん (ゆみちゃん)
2010-07-10 17:24:53
>源氏の好き夫さん
エンサイの味はどんな味と言われても難しいね。
野菜の味としか・・・。
くせが無いので食べやすいのです。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事