ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

めったに見れない役満を見た

2010-01-07 01:32:49 | ギャンブル

1月6日(水曜日)
今年初めて麻雀をした。メンバーは5人いるが、ここ何年も同じメンバーでやっている。ゲームは4人でやるのだが、交代で一人休んでそばで見ている。私が見ているときにOさんが、四連刻(すうれんこう)と言う役満貫をつもった。

2010_01060009_2

この役はめってやたらに出来る手ではない。40年以上麻雀をやっているが、私は初めて見させてもらった。こいつは春から縁起がいい。
お見事!!
あがったOさんの満面の笑み。それまではどなた様も苦味つぶしたような真剣な顔だ。

2010_01060005

仕事もこれくらい真剣にやりなさい!
本日の戦績は出だしがめちゃめちゃ調子が悪く、一体どんだけ負けるかと思っていたが、最後にツキが回ってきた。トータル+51だった。

【参  考】
四連刻(すうれんこう)★
役満貫

Ws000000

同一種類の数牌で4連続の数の刻子を集めた役。鳴いてもOKです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっぺたが落ちてしまった | トップ | 蝋梅 (ろうばい)が見ごろを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻雀もされるんですね~ (tokotoko♪)
2010-01-07 09:48:58
麻雀もされるんですね~
私も兄が大学生の頃(私は中高生)、練習の為と言ってつき合わされました。
その後は人数が足りない時などにいろいろな場面でかり出されましたよ。
今の環境は麻雀が出来る人が居ないのでめっきりご無沙汰です。
覚えたてのときに四連刻が出来たことがありました。
ビギナーズラックですね。
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-01-07 11:47:38
>tokotokoさん
麻雀は19歳から続いています。
tokotokoさんもやりますな~。
麻雀はボケ防止の一環です。
若い頃は徹夜やはしょっちゅう。
今はそんな体力はないでしょうね。
返信する
このブログ、人間味豊かでやっぱおもろいわ! (源氏の滝夫)
2010-01-07 18:23:08
このブログ、人間味豊かでやっぱおもろいわ!
返信する
>源氏の滝夫さん (ゆみちゃん)
2010-01-07 21:15:21
>源氏の滝夫さん
おおきに!
何でもありですぅ。
オモロイ話があれば聞かせてね。
採用しても謝礼は出ませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

ギャンブル」カテゴリの最新記事