ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

京都「今宮神社」&「あぶり餅」

2014-05-27 02:07:06 | 神社、お寺

5月26日(月曜日)
5月8日関西テレビ放映のよーいドン!で、月亭八光君が京都市北区にある今宮神社前にある、あぶり餅の店をリポートしていました。
知り合いのバンド「満月兄弟」のメンバージルーさんの嫁潤子さんも、以前友達の京都案内でこのあぶり餅を食べたとアップしていたので、いつか機会があれば食べに行こうと思っていました。今日は京都嵐山へ愛妻の針治療で行ったので、帰りに立ち寄ってみようとナビに入力して行きました。土地勘の無いところに行くにはナビは便利です。ようやくナビを使えるようになりました。
神社のそばまで来ているのですが、駐車場が分からず、ナビの言う通り狭い住宅街を抜けると駐車場に到着しました。1時間が100円と観光地にしては安い料金です。良く見れば、あぶり餅の店で買い物をすれば、無料駐車券がもらえるようです。愛妻は歩行がつらいようで、1人で参拝することにしました。
参道の両側にあぶり餅を売っている店が2軒有ります。

Dscf4083

横目でどっちがテレビで見た店か見ましたが、よく分かりません。まずは「今宮神社」に参拝です。

Dscf4084

Dscf4085

観光バスで来た中学生は、バスガイドの方が拝礼の作法を教えています。号令を掛けて二礼二拍手一礼。良く出来ました。拍手をしてやりました(嘘)。

Dscf4094

Dscf4093

Dscf4092

Dscf4089

Dscf4091

田舎の神社と違い、次々と高齢の参拝客がやってきます。境内の木に注意書きがぶら下げてあります。難しい日本語です。

Dscf4096

帰りには、あぶり餅屋の呼び込みで、一服して帰られる方が結構います。
さてどちらの店に入りましょうか。山門を出て左側が「一和」右側が「かざりや」。

Dscf4097

見た記憶のあるような店「一和」に入りました。入り口に座ると、見覚えのある女将さんが餅を炙っています。

Dscf4098

「先日テレビで放映された女将さんですね」と声を掛けると、「そうです。年齢まで言われて恥かしい」。「若くて歳には見えませんよ」と持ち上げておきました。
お店の中でお茶を飲みながら、焼きたてのあぶり餅をいただきました。

Dscf4099

Dscf4104

甘い白いタレです。1人で食べるより、二人で食べる方が美味しさは倍増するかも。

Dscf4101

Dscf4103

Dscf4102

車で待っている愛妻にお土産に買いました。お土産は三人前からしか買えません。一人前が500円で、1,500円のお買い上げです。

Dscf4107

Dscf4108

帰宅して二人で食べましたが、軽くぺろりでした。持ち帰るとダンゴ状態になり、くっ付いて食べにくいですね。説明書には、包みごと30秒レンジで温めなさいと書いています。やっぱり、店で食べるのが一番です。お土産にはお勧め出来ません。

【参  考】両方の店のあぶり餅を食べた方の感想
一和は創業1000年、かざりやは600年だそうです。以前は古い一和の方がおいしい、と言われてることが多い様でしたが、食べ比べてみると、一和の方が甘みが強く、かざりやは甘みが弱めで餅がよく焼いてある、って感じで、好みによるかなという感じでした。双方の店は仲が悪いとよく聞きますが、ほんとはそんなに悪くないんじゃないかな。値段も一緒だし。でも600年ケンカし続けてるならそれはそれでスゴイ。 お店で食べる分には、どちらも一人分500円、お持ち帰りは三人分1500円から。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする