平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

大成保育所・子ども人権裁判を傍聴しました

2009-09-10 20:25:33 | 市民の市民による市民のための平和活動
 傍聴は満席だった。保育所の民間委託発表は、実施の10ヶ月前に行なわれた。あまりの唐突な話に保護者は明確な説明を求めた。すべての保育者が変えられるのに引継ぎは3ヶ月という短さだった。定員増による増築の計画、健康公害が明らかなアスベストの解体工事への不安。何一つ明確な説明をせず、保護者達の反対を押し切って大阪市は民間委託を強行した。このままでは、子どもたちの豊かな保育を受ける権利が保障されないと裁判をおこした。原告は、私の友人だ。
 大阪市側の証人は、民間委託すればコストがかからず、人員の確保や備品購入が迅速にできると証言した。大阪市の迅速に仕事を進めない体質を棚に上げて民営化を進める。大阪市の杜撰な仕事振りが明らかになった。枚方市も保育所の民営化を進めている。この裁判結果が、影響すると考えている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。