平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市駅前周辺再整備計画…市庁舎建て替え計画は、全体案が決まらない中で1部の街区の工事がスタートする?

2020-02-14 22:06:17 | 枚方市役所・枚方市駅前再開発

市役所前で、市民の方に「市役所周辺の開発について」現状を伝えています。

気になる 本当に気になる・・・枚方市駅周辺再整備・市庁舎建て替え問題。本当に大きな事業。知れば知るほど、あいまいにしてはいけないと思う。民間企業にまかせると、「公」と「民」は、最終的に「社会的役割が違う」のだから、民間企業への「丸投げ」は、市民に取り「不安」が深まる。ましてや、事業推進の事業費捻出のために市民サービス切り捨て、負担「増」が前提になっているのだから。市民の財産である市有地の売却が前提になっているのだから。

 昨日、再整備の事業範囲の③街区の基本計画の縦覧があり、関係部署に閲覧に行った。すでに建築内容を含め、このまま実施設計に書かれる状況と思われた。このような大きな事業が、市庁舎の建設位置も、議会の承認もまだなのに既成事実を詰め上げるならば、「恐ろしい」と感じてします。「つけ」を市民に残さないで。強くそう思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。