ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

音楽の好み

2008-02-14 19:41:49 | 生活
最近は徒歩通勤の途中でFMラジオを聴いている。朝の時間帯なのでNHKのクラシックが多い。若いころはクラシックは好きではなかったのだが、次第に聴くようになってきた。私は楽器もやらないし、特に音楽ファンといえるほど音楽好きというほどでもない。それでもときにはコンサートにも行くし、人並みには音楽を楽しんでいる。考えてみると、音楽の好みも年齢によって随分変わってきているように思う。それで自分の音楽の好みを振り返ってみたい。

小学校くらいまではほとんど記憶にない。それなりに歌を覚えたりはしたが、特に興味を持ったということはない。中学に入るとビートルズやベンチャーズといったいわゆるエレキギターの音楽が流行った。友達で大好きな人はいたが、私は特に心を動かされはしなかった。むしろテレビの「ベストテン」などを好んでみていた。若い歌手よりもいわゆる歌のうまい歌手が好きだったように思う。越路吹雪、岸洋子などが好きだった。

声変わりしてから次第に自分でも口ずさむようになった。
高校に入ると、男声コーラスが好きになってきた。ダークダックス、デュークエイセス、ボニージャックスなどを好んでいた。ベストテンやミュージックフェアも好んでみていた。

高校の終りの頃になると歌声喫茶に行ったり、英語の歌手の歌を聴くようになってきた。このころから徐々にジャズに興味を持つようになってきた。
好きだった歌手はサラ・ボーンである。友人に奥村準というのがいて、彼がナット・コールが好きだったので聞いているうちに私も好きになった。

そのうち自分でも歌いたいと思うようになり、歌詞を見ながら歌ってみたりもした。最初は字余りでどうしても言葉が入りきらない。プロはどうやっているのかとよく聞いてみるとかなり省略して発音していることがわかってきた。これは後に英会話を勉強するときにずいぶん役にたった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿