「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

3連休前の上昇も、金融政策ヤル気ありや否や!?

2011-10-07 23:58:59 | マ-ケット

            
3連休前の週末、日銀は金融政策決定会合で、政策金利は現行の0~0.1%
程度の実質ゼロ金利に据え置き、資産買い入れなどを行う基金も現状の規模
(50兆円)を維持することを決めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000116-mai-bus_all

東日本大震災からの復旧が進み、日銀は「日本経済は持ち直しの動きが続いて
いる」と判断して、追加の金融緩和を見送りました。

だが、会合後の会見で白川方明総裁は、欧州債務危機などに伴う景気下振れ
に強い懸念を表明。「今後も、経済・物価動向を点検し適切に対応する。」と警戒
モードを維持する姿勢を示しました。

予想していたとは言え、日銀は、今回も追加緩和策を示さず、仕事をしません
でした。白川総裁は、現状の経済状況を読み間違えているとしか思えません。

欧州債務問題に加え、米国の経済停滞で、円高進行が進んで、企業の業績が
下ブレするのに、手をこまねいて、カードを切りませんでした。

今月末からの中間決算では、企業業績の通期見通しを引き下げることも予想
され、夏場以降、日銀は、何もしない評論家姿勢を貫いています。
何もしない総裁なら、金融政策の遂行能力ある人に代わってもらいたい。

さて、日経平均は、上昇し83円高の8605円の大引けでした。
(出来高 概算16.1億株の商いでした。)

今朝方のNY市場、ECBによる危機対応措置を講じる姿勢表明や米国の
経済指標が思った程、悪くないことを受け、買戻しの上昇と週末東京市場の
追い風となりました。

日経平均は続伸し、節目8600円台を回復。25日移動平均線(8656円)
を目指す動きとなったことは、連休明けの期待も出てきます。

注目のNY市場、雇用統計が強かったことを好感してプラス圏で始まるも、
米国も3連休(10/10コロンバスデーで、為替市場は休場)を控え、上値
追いは、慎重な様子でも、底堅い終了に期待。

取り合えず、連休明けの暴落は、無さそうです。

ブロガー、読者の皆さん、良い週末を!

  ☆ 各1クリック 応援の協力を お願いします。☆ 

      

   にほんブログ村   

   株式投資ランキング