「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

インド人もビックリ、日本の鉄道技術!熱いラブコール!?

2011-09-20 23:59:07 | ニュ-スからひと言

        
昨日、インドのトリベディ鉄道相は、日本商工会議所の岡村正会頭らインド
訪問団と会談し、「デリーとコルカタ間1200キロを6~7時間で結ぶ高速
旅客鉄道を敷設したい」と述べ、日本に協力を求めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000562-san-bus_all

デリー・コルコタ間は現在、高速貨物鉄道の整備計画が進められているが、
担当閣僚が旅客用高速鉄道の整備に言及したのは初めての様です。

今後、インド政府のインフラ整備計画に盛り込まれれば、日本の新幹線の
有力な売り込み先となります。

同鉄道相は「まず既存の鉄道整備を行い、高速化を進める。貨物だけでなく
旅客鉄道も必要だ」と指摘。「実現には資金や技術で国際的な協力が必要だ」
とした上で、「日本はすばらしいパートナーだ」と述べ、協力を求めました。

これに対し、岡村会頭は「日本の新幹線システムは東日本震災後、約1カ月で
復旧した。震災に非常に強い」と優位性を強調しました。

元気ない株式市場をよそに、いいニュースです。新幹線の高信頼性と安全性は、
1964年開業以来の実績が示すとおりで、インドだけでなく、ベトナム、米国など
受注に向け、官民挙げて取り組む案件でしょう。

この際、ハードだけでなく、ソフトを含めたシステムとして売り込めば、大きな
プロジェクトとなります。

さて、日経平均は、下落し142円安の8721円の大引けでした。
(出来高 概算14.1億株の薄商いでした。)

今朝方のNY市場、欧州債務不安の再燃と高値警戒感から6日ぶりの反落に
加え、S&Pがイタリア国債の格下げをを受け、過剰反応した日経平均は、
大幅下落となりました。円高高止まりも売り材料になった格好です。

日経平均は反落し、薄商いの中ジリ安商状で、ローソク足は陰線に転換。
それでも、何とか、8700円台をキープしました。

注目のNY市場、ギリシャを始め、欧州債務問題を巡る不安感の中、昨日の
大幅下落で、高値警戒感が後退し、売り買い交錯のスタートです。また、
欧州株高の動きや、FOMC政策期待もあり、買戻しの兆しもあります。

終了まで、反発して引けるか注目です。

明日の日経平均、反発してもOKだと思いますが、市場の反応やいかに!?

 ☆ 各1クリック 応援の協力を お願いします。☆ 

      

   にほんブログ村   

   株式投資ランキング