Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

2/11(Mon)

2013-02-11 19:58:37 | TRAINING
6:50~
■jog ふるさとの浜辺公園,平和の森公園(左回り)
■流し(快調走) 225m{225mjog}×2
■砂浜jog
■jog 帰り
total: 58'02"

 薄手のブレーカーで。気温は若干低めだが日差しは強い。昨日のクロカンとその後のダラダラjogで右アキレス腱上部外側が張っている。張り切り過ぎたか?今日は無理をせず体ほぐしのjogとする。スピード負荷を与えて余計なテンションをかけるのが怖いので、流しはjogの延長と思って少しペースアップする程度の動きに抑えて2本だけ。そのあと砂浜でゆっくりjogして帰る。
 昨日の3kmクロカンで10'22"。きれいにBuild-Downしながらも、あのコースでこのタイムなら、今3000mSCを走った場合11'00"は切れるだろうという感覚。それ以上を狙うにはちょっと頑張って上積みをしないといけない。どこまで狙えるかはわからないが、がんばっても10'30"は出せないかもしれないというレベル。来月のハーフはもちろん、来週の西濃も8km区間で3'20"/kmで押すのは難しい。やはり土曜日にやった練習のスタンスで、レースをレースペースで走りきる筋持久力と、トップスピードの2面を同時に仕上げていかないといけない。
昨日は結局最終組まで残って全部を見たが、一般男子は一部の順大の選手が丸太をスレスレの軌跡で跳び越えていた、明らかに3000mSCの選手だろう、という動き。対して、身体が硬い自分は必要以上に上へ高く跳ばないと越えられなかった。女子8kmで走った後輩も3km通過タイムは当然自分より速い、一緒に走っていたら100mは差が開いていたはず。身長が全然違うとしても動的柔軟性を考えたら、恐らくストライドは自分と同じくらいか。だとしたら脚捌きの早さの違いがタイムの差。
単に走って速くなることに拘らず、ストレッチと補強に時間を充てた方がもっと効率的かもしれない。


18:30~
■jog 多摩川堤防ガス橋折り返し
27'20"-24'41"

 上下ブレーカー。南蒲田の温度計は4-3℃。体感はもっと低い。堤防に出たら北から風が強く吹き荒れている。土日で刺激を入れているので今日は無理せずjog。しっかり前傾姿勢を取って進んでいく。ペースは相変わらず遅いが、土曜の400mと昨日のクロカンで股関節廻りの返しの筋力が戻ってきた。

計 10.7+11.7=22.4km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/10(Sun) 千葉クロカン(の市... | トップ | 2/13(Wed) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (T.S)
2013-02-11 21:26:06
ちょっと遅くなりましたが、別大お疲れ様です。
滋賀のSです。
小松以来「このブログを拝見させてもらい、良い刺激をもらってます。
またお会いできるのを楽しみに自分も頑張りたいと思います。
滋賀からいつも応援していますよ~
返信する
ありがとうございます (INOUE)
2013-02-11 23:56:15
T.S 様
まさか見ていただいていたとは!…陸上ネタばかりで、かなりクセのあるブログなんですけど。
でも感激です。ありがとうございます。
陸上だけだったら、きっと今回の自己ベストには繋がらなかったと思います。小松での皆さんとの出会いがあって学んだことが活きました。
今回は目標達成できませんでしたが、Sさんの地元でのマラソンに出場できるよう、もう一度がんばります!
鉄人になれるよう、バイクもがんばりますね。
今年もお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
返信する
ファイト (T.S)
2013-02-12 22:42:21
是非是非、琵琶湖の参加資格ゲットしてください。
仕事多忙ですが、その時はテレビではなく沿道から応援したいと思います。
琵琶湖決まったら家に宿泊して合宿でもしてくださいね^^v
返信する
皇子山 (INOUE)
2013-02-13 02:36:55
を目指して、しぶとく頑張ります。
簡単な道のりではないですが、
学生とは違って、僕たちには卒業がありませんので
諦めなければ、
自分から挑戦をやめなければ、
届くと信じています。

沿道から檄を飛ばしていただけるよう、必ずいい報告をしますね。
返信する

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事