スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

南太田の鬼子母神

2015-03-28 | 横浜


京急「南太田」駅のすぐ近くに、立派なお寺が見えたので行ってみました。


西中(さいちゅう)山 常照寺



山門脇の石碑に
「安産子育 鬼子母神 常照寺」と。

「南太田の鬼子母神さま」として 信仰を集めるお寺で、
虫封じ・安産子育てに ご利益があるそうです。



駐車場を過ぎ、石段を上っていくと 正面に四脚門。

「重玄門」


左:多聞天                        右:持国天
          
(多聞天の方は、ガラス戸になっていて うまく撮れませんでした・・・)



本堂

日蓮宗
     創建: 1873(明治6)年
 開基: 日修上人

本堂は、技巧を凝らした彫刻で飾られています。



          


屋根に、「三ツ葉葵」紋が付いていますね。
        
当寺に祀られている鬼子母神像は、8代将軍徳川吉宗の頃 大奥に
祀られていたもの。 このため、寺紋が「三ツ葉葵」なのだそうです。



本堂右手の長い階段を 上っていってみました。

途中に 鐘楼




上りきると 高さ10mの日蓮聖人像
          
御像は ただ今お化粧直し中。          本来は こういう御姿だそうです。
電車の窓から
見えて 何だろうと思ったのですが、御像の改修だったんですね。
此処からの眺めは なかなかのものです☆



境内のソメイヨシノは
だいぶ開花して、春が進んでいました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜・清水ヶ丘公園 | トップ | さくら さくら »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事