スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

横浜・伊勢山皇大神宮

2014-05-11 | 横浜


今日は、横浜をぶら~り☆

JR「桜木町」駅前のR16を横断し、「野毛大通り」を歩いて行くと
右の横道に入る信号の表示が・・「音楽通り」

何と ステキなネーミング♪ 
 
特に音楽が聞こえてくる様子もないけれど・・
とにかく 行ってみましょう。




しばらく行くと、「本町小学校」の前に 何やら人だかり・・・何?
          
皆さんのお目当ては、どうやらこのクラシックな感じの照明灯のようでした。
歴史探訪ツアーの人達なのかな。

説明板によると;
ここは、日本で最初にガス事業を興した 高島嘉右衛門氏のガス工場があった所で
1870(明治3)年 10名足らずの有志と組織を作り、翌年 石炭蔵があったこの地に
工場を創設。 1872(明治4)年 馬車道に我が国で初めてガス灯を設置しました。

このガス灯と記念碑は、氏のガス会社を前身とする東京ガスが寄贈したようです。




小学校裏の階段を上り、さらに その先の坂を左へ上って行くと

伊勢山皇大神宮
          



主祭神: 天照大神
開港後 横浜の精神的な拠りどころとして、戸部村海岸伊勢の森の山上に
祀られていた神社を 1870(明治3)年に遷座し、国費により創建されました。

創建当初の社殿は、関東大震災で倒壊。
1928(昭和3)年に 神明檜造りの現社殿が再建されました。

横浜の総鎮守
じつは子供が生まれた時 横浜に住んでいたので、お宮参りは此処だったんです

今日も、お日柄が佳いのか
赤ちゃんを抱いた人たちが 次々と。 



このあと 「紅葉坂」の方へ、ぶら~り行ってみました☆

(続)



コメント    この記事についてブログを書く
« 里山道~水辺公園 | トップ | 紅葉坂~掃部山公園 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事