スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

浄智寺のハクウンボク

2010-05-15 | 鎌倉・逗子・葉山


もうそろそろ咲いているのでは・・と思って鎌倉にやってきました。


金宝山 浄智寺


臨済宗のお寺です。
鎌倉幕府の五大官寺「鎌倉五山」の第四位
開山:
兀庵普寧・大休正念・南海宏海
開基:北条師時
北条時政三男 宗政の没後、夫人が一族の助けを得て
幼少の子 師時を開基として禅刹を興したと伝わります。

仏殿「曇華殿」には、阿弥陀・釈迦・弥勒の三世仏坐像。
さらにその先に、緑の葉を風に揺らしている大きな木。

ハクウンボク(白雲木)
エゴノキ科エゴノキ属


毎年 連休を過ぎた今頃、枝いっぱいに真っ白い花が咲きます。
     


静かな境内をひと廻りしてみました。



     

市の天然記念物に指定されている
コウヤマキ(高野槇)の古木


洞窟の中に布袋さま。 鎌倉七福神に数えられているそうです。
     




     

此処は背後に緑深い谷戸を背負っていて、その閑寂な佇まいに
魅かれるのか、ときどき無性に訪ねてみたくなります。

(続)


コメント    この記事についてブログを書く
« 温室の花 | トップ | 天柱峰を越えて »

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事