スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

温室の花

2010-05-13 | 花散歩


植物園の温室に入ってみました。

今回も、いろいろ珍しい植物がありましたけど
なかでも一番のオススメはこれ!


ヒスイカズラ(翡翠鬘)
マメ科ストロンギロドン属
フィリピン原産
熱帯雨林に自生し、つる性です。
長い花序が下垂し、青味がかった翡翠色で動物の
角のような(魔女の爪のような?)形の花を咲かせます。
色といい形といい、なんとも不思議な花ですね!


例年2~3月に開花することが多いそうですが、年によって違うとのこと。
今年は、ちょうど良い時に出会いました☆ 

      


不思議な花のあとは、ホッとするような優し気な花がいいですね。

メディニラ・マグニフィカ
ノボタン科メディニラ属
フィリピン原産
和名:オオバノヤドリノボタン(大葉の宿り野牡丹)
3mぐらいの高さから下垂する花序にピンク色の花。
     


ヘリコニア・ペンデュラ
バショウ科ヘリコニア属
グアテマラ~ペルー原産
茎の先に赤い花のように見えるのは苞だそうです。
緑・赤・黄の配色が、いかにも南国という雰囲気。


植物園の温室は、見たこともない植物やとても覚えられそうもない
名前の植物がたくさん見られて、とてもおもしろい場所です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 樹木の花 | トップ | 浄智寺のハクウンボク »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事