スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

天柱峰を越えて

2010-05-16 | 鎌倉・逗子・葉山


折角のですから、少し歩きましょう。

浄智寺さんの横の道を、標高97mの裏山に向かって上って行くと
短時間でちょっとしたハイキング気分が味わえるのです。



花たちに誘われるようにして・・
     



今年は、見事な山藤をたくさん見かけますね~



花と新緑を楽しみながら、道なりに上って行くと
人家が途絶えた辺りから山道に入ります。

木の根が露出した道を辿って・・
     

やがて、「天柱峰」と称される所に着きました。


「天柱峰」は、1334(建武元)年 浄智寺の住職を務めた中国・元の僧
竺仙梵僊(じくせんぼんせん)師が命名したと伝えられています。
「天柱峰」と刻まれている石碑は、1941(昭和16)年の建立。
樹木が繁り、眺望は殆どききません。


ここからは基本的に下り坂。 葛原岡神社の方へ下って行きます。



途中で、急にぱあっと視界が開けて海が見えたり


愛らしい花に出会ったりしながら・・
     

気持ちのいい杉林を抜けて行くと



「葛原ガ岡自然公園」に到着しました。
1332(元弘元)年 倒幕のクーデターを企て処刑された
日野俊基を祀る葛原岡神社と、俊基のお墓があります。

ここから更に、長谷へ向かう裏大仏ハイキングコースが続きますが
今日は浄智寺さんでのんびりしたので、そろそろ帰宅の時間です。
このまま下界へ下りて、鎌倉駅へ向かうことにしましょう。


新緑に誘われて、ちょっとだけ回り道♪
17,117歩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浄智寺のハクウンボク | トップ | 薔薇・ばら・バラ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人目には… (kikyo)
2010-05-17 14:58:57
夜猫子さん向きの健脚コースといったところでしょうか。
林あり、海の眺望もあり、かわいい花たちにも出会えていいハイキングでしたね。

こんないい季節なのに歩きたい気持ちを‘ぐっとガマン’になってしまいました。
じつは帯状疱疹にかかってしまったんです。
といっても痛みがなくてかゆみだけなので軽くすみそうです。
ただ、場所が顔(頬)から顎・首筋なので、あまり人目には……というところです。

ということで、このブログの常連客として楽しませていただきます。
返信する
お気の毒に・・ (夜猫子)
2010-05-17 22:15:33
帯状疱疹はとても痛いと聞いていましたが・・
比較的軽症とはいっても、痒みもおツラいでしょう・・

季節の変わり目だし旅のお疲れもおありでしょうから
少しの間お家でゆっくりなさるのもいいかもしれないですね。
どうぞお大事になさってね!
返信する

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事