スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

花散歩⑳

2009-09-17 | 花散歩

公園で、里山道で・・・今月もいろいろな出会いがありました。


ジニア
キク科ヒャクニチソウ属
メキシコ原産
ヒャクニチソウ(百日草)の耐病性をさらに改良した園芸種です。
花言葉は「別れた友への思い」



ハツユキソウ(初雪草)
トウダイグサ科トウダイグサ属
北アメリカ原産
小さな白い花が咲く夏に、葉に白い縁取りが入るのを雪に見立ててこの名。
    


アンスリューム
サトイモ科ベニワチワ属
南アメリカ原産
別名:オオベニウチワ(大紅団扇)
鮮やかに赤い仏炎苞はインパクトがありますね。
花言葉もズバリ「情熱」
    


パンパスグラス
イネ科コルタデリア属
別名:シロガネヨシ(白銀葦) ・シロススキ(白薄)
高さ2~3mになります。陽に輝く穂が美しい!
花言葉は「光輝」


    


コスモス
キク科コスモス属
多くの日本人の好きなこの花が、メキシコ原産って知ってました?
日本へは明治時代に渡来したそうです。
和名:アキザクラ(秋桜)  花言葉は「乙女の純潔」

コスモスの 花の揺れきて 唇に  星野立子


ノゲイトウ(野鶏頭)
ヒユ科ケイトウ属
インド・熱帯アジア原産
別名:セロシア  ケイトウ(鶏頭)の原種といわれます。
最近 園芸用としてよく見かけるようになりましたね。
    


ケイトウ(鶏頭)
ヒユ科ケイトウ属
インド・熱帯アジア原産
花冠が鶏のトサカのように見えるところから、この名。
色や形がいろいろ変化に富んでいます。
花言葉は「警戒」
    
鶏頭に まとまる夏の 暑さかな  永機
鶏頭の 花くれなゐに 秋の日の 傾く早き 夕べなりけり  長塚 節


ヘチマ(糸瓜)
ウリ科ヘチマ属
西アジア原産 
江戸時代に渡来しました。雄花と雌花があります。
花言葉は「飄軽」
    
秋風に 吹かれ次第の 糸瓜かな  浪花
痰一斗 糸瓜の水も 間にあはず  正岡子規


カントウヨメナ(関東嫁菜)
キク科ヨメナ属
ふつうのヨメナ(嫁菜)はほとんど関西だそうです。
関東のヨメナは白花。



ワルナスビ(悪茄子)
ナス科ナス属
別名:ナイトシェード
乾燥地に生育し、鋭い棘があります。
白~薄紫色の花はナスそっくりですね。
花言葉は「欺瞞」
    


チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)
ナス科チョウセンアサガオ属
別名:マンダラゲ(曼荼羅華)
これこれ! 華岡青洲の麻酔薬に使われた植物ですね。
こんな実がなるんですね~ 初めて見ました
    
曼荼羅華 枯れたつ茎に わたり吹く 西となりたる夕潮の風  土屋文明


ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)
マメ科ササゲ属
アズキの原型といわれています。
山野に生え、蔓を伸ばして繁殖します。
(花がボケちゃいました・・)
    


ウシハコベ
ナデシコ科ウシハコベ属
山道でよく見かけます。20~30cm丈で小さな小さな花ですが、
よく見るととても可愛らしいでしょう?
    


アブチロン・ヒブリドゥム
アオイ科イチビ属
ブラジル原産
6~10月ごろに花が咲きます。花色豊富。
あのウキツリボクの仲間だそうです。
アブチロンの品種は100種類以上もあるそうですよ。
花言葉は「憶測」
    


ヒガンバナ(彼岸花)
ユリ科ヒガンバナ属
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)
中国原産
きまってお彼岸の頃になると咲く律儀な(?)花ですね。
花言葉は「悲しい思い出」

曼珠沙華 雲はしづかに 徘徊す  山口誓子
つき抜けて 天上の紺 曼珠沙華  山口誓子

    

もうすぐお彼岸ですね~ 
いよいよ本格的な秋の到来です♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋を見つけに | トップ | 萩のトンネル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたの言い訳 (kikyo)
2009-09-20 15:29:24
こんにちは。
ちょっとごぶさたしてしまいました。

HPでファイルの転送ができなくなってしまい、調べたところ、ディスクが満杯だったためとわかり、思いっきりファイルを削除。
それでもダメなので、有料分の容量を申し込んでやっと解決。(無料は10MBまで)
前から容量オーバーになっていたのに、今になって…。(涙)キビシイ!
あ~ぁ、時間がかかってしまったな。
(愚痴でした)

彼岸花のイラストステキですね。
自作ですか?
返信する
大変でしたね~ (夜猫子)
2009-09-20 20:11:40
kikyoさんのHP、どんどん多彩な内容になってきていますものね!
大掃除お疲れさまでした。 
これでまた当分、パズルのほかいろいろな画像も楽しめるわけですね

また鉄男さまと秋の旅かしら?と思っていましたよ
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事