スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

今日の出会い

2021-01-14 | 散策


暖かさと寒さが 交互にやってくる この頃の陽気です。
こうやって 僅かずつ 春に近づいていくのでしょうか♪


今日は 散歩の途中で こんな出会いが ありました☆

イソヒヨドリ

つぶらな 黒い瞳が 愛らしい

イソヒヨドリは ヒヨドリより少し小さい鳥で、姿が似ているので
この名。 でも ヒヨドリの仲間ではなく、ツグミ科だそうです。
灰色味を帯びた青藍色で お腹のところが赤褐色、体長は2
0cmほど。
体の色や 啼き声が美しいのは オスで、メスは 茶褐色の地味な色です。

磯や岩場に生息し、昆虫や蛇・ネズミなどの小動物も 食べるようです。
近年では、海岸から離れた市街地などでも 見られるようになりました。




道路脇のお宅の前に 見事な ハボタン(葉牡丹)


葉牡丹は ヨーロッパ原産の非結球性甘藍(ケール)が 祖先と言われ、
日本には 江戸時代に 食用として渡来し、その後 観賞用に改良されて
花の少ない冬の時期、殊に お正月を彩る 代表的な植物のひとつです。

下二段は 縮緬系、上の方は 切れ込みのある 切り葉系という種類かな?
それにしても、本当に 見事ですね~!

「 葉牡丹や わが想ふ顔 みな笑まふ 」 石田 波郷



コメント    この記事についてブログを書く
« 三浦の早咲き桜 | トップ | 寒中の「花の国」 »

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事