スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

観音崎も暑かった!②

2017-08-25 | 横須賀・三浦


今日は風が無いので、木蔭に入っても 蒸し暑さが容赦ナシ!



「花の広場」に出ました。

緑の芝生が広がり 少しは風が吹いてきて、
ふー、生き返る~♪

ジニア

キク科

アメリカフヨウ                    ジンジャー
     
アオイ科                     ショウガ科

ヒマワリ(向日葵)

キク科

今どき人気のビンセントシリーズが 約2万本☆










「三軒家園地」

ここは、以前にも ご紹介したことがありましたね。
初めて来たときは、一帯が欝蒼としていて 少し
気味悪かったけれど、
今回は二度目だし 綺麗に整備されていたので、石段を上ってみました。


見張所跡のようです。


あらためて、砲台跡の遺構を見て歩きました。


「この砲台は 明治27年12月15日着工 明治29年12月20日完成の27加砲4門、
12加砲2門の砲台で 原型に近い形で残されています。地下庫、見張所、
井戸、便所等もありましたが 昭和9年8月20日廃止されました」


手前から 砲座、弾薬庫、倉庫らしき建造物などが並んでいます。
100年余も前の建造と思えないほど、見るからに がっしりと堅牢な造りです。

砲座

正面の壁面に 迷彩模様が施されているのが見えます。

伝声管を通した跡
     
    

弾薬庫
     
アーチ型の入口は、コンクリートで閉じられています。



これは何に使われていた建物でしょう?
鉄扉が赤く錆びています。



2つ並んだ隧道の入口
これらの設備と繋がっているのでしょうか。
観音崎の砲台跡を見学できるツアーが 催されることもあるようです。




明るい場所に出てきました~(ホッ)

「横須賀美術館」の屋上から



目の前を行き交う船を眺めながら


今日の観音崎散歩は 終了です☆
折角のUV対策も 止まらぬ汗ですっかり流れて・・・見事に半袖焼けだ~




コメント    この記事についてブログを書く
« 観音崎も暑かった!① | トップ | サルスベリ »

コメントを投稿

横須賀・三浦」カテゴリの最新記事