事業を伸ばして行こうとする時
経営者は兎角あれもこれもと欲張ってしまいます。
しかし、欲張れば欲張るほど、競争相手は大手になってしまいます。
大手と渡り合って勝てるほど、日本市場は甘くありません。
日本的経営に何でも揃えるという形があります。
たとえば、自動車業界で言うとトヨタや日産など大手企業がこれにあたります。
これに対し、富山市に光岡自動車という
日本の自動車会社としては最小の自動車会社があります。
この光岡自動車は、年間売上げ300億円台の超極小メーカーでありながら
ユニークな自動車をラインナップしています。
トヨタ、日産、ホンダなどが競争している市場とは確実に一線を画して
自動車の開発、販売をしています。
特に最新リリースのオロチなどは自動車好きには垂涎の的です。
良い意味で光岡自動車は捨てる勇気を持っているといえます。
フルラインナップできるほどの資金を持っていないからこそ
大手が参入しないような個性的なデザイン、機能にして生産をしています。
光岡自動車だから出来たのではありません。
自分が自動作産業の中で生き残りたかったから
敢えてフルラインナップをしなかったのです。
本当にやるべきことを採用し
やらなくて良いことは捨ててしまう勇気が必要ですね。
経営者は兎角あれもこれもと欲張ってしまいます。
しかし、欲張れば欲張るほど、競争相手は大手になってしまいます。
大手と渡り合って勝てるほど、日本市場は甘くありません。
日本的経営に何でも揃えるという形があります。
たとえば、自動車業界で言うとトヨタや日産など大手企業がこれにあたります。
これに対し、富山市に光岡自動車という
日本の自動車会社としては最小の自動車会社があります。
この光岡自動車は、年間売上げ300億円台の超極小メーカーでありながら
ユニークな自動車をラインナップしています。
トヨタ、日産、ホンダなどが競争している市場とは確実に一線を画して
自動車の開発、販売をしています。
特に最新リリースのオロチなどは自動車好きには垂涎の的です。
良い意味で光岡自動車は捨てる勇気を持っているといえます。
フルラインナップできるほどの資金を持っていないからこそ
大手が参入しないような個性的なデザイン、機能にして生産をしています。
光岡自動車だから出来たのではありません。
自分が自動作産業の中で生き残りたかったから
敢えてフルラインナップをしなかったのです。
本当にやるべきことを採用し
やらなくて良いことは捨ててしまう勇気が必要ですね。