過大広告といじめが問題とされるなる中、
ソフトバンクが格好の材料にされている。
弱い者いじめの典型を大人の社会、しかもマスコミが平然とやってのけている。
私にすれば問題にして祭りをやる方が問題だと思うが
報道の世界やインターネットの世界はそうは行かないらしい
ソフトバンク(正確にはソフトバンクモバイル)が問題にされたのは
①予想外割引(ゼロ円広告)
②仲間はずれCM
この二つである。
確かに、両方とも衝撃的な内容であるには違いない。
しかし、ゼロ円広告を誰も本当のタダなんて思いはしません。
煽ったのは、NTTドコモでありAUだった筈です。
双方とも、自社の広告主の立場を利用しての社会への訴えでした
ある意味、優位な立場を利用したのは
NTTドコモでありAUであったのかもしれません。
そして今回の仲間はずれCMです。
何でも、抗議が通常のCMより多かったとのことです。
昔からよく言われることです。
出る杭は打たれると・・・。
完全に飛び出てしまえば打たれる事はありません。
既成の大企業に負けてはいけません。
企業としての好き嫌いは別として(私はソフトバンクファンではないので)
良きライバルを育てる業界であって欲しいものです。
しかし、最近本当に日本は自由主義の国なのだろうかと思うほど
情報操作が行われ、強きを助け弱きを挫く
そんな国に成り下がってしまいました。
報道が信じられないこの世の中で
本物を取り入れる力を持って行きたいものです。
ソフトバンクが格好の材料にされている。
弱い者いじめの典型を大人の社会、しかもマスコミが平然とやってのけている。
私にすれば問題にして祭りをやる方が問題だと思うが
報道の世界やインターネットの世界はそうは行かないらしい
ソフトバンク(正確にはソフトバンクモバイル)が問題にされたのは
①予想外割引(ゼロ円広告)
②仲間はずれCM
この二つである。
確かに、両方とも衝撃的な内容であるには違いない。
しかし、ゼロ円広告を誰も本当のタダなんて思いはしません。
煽ったのは、NTTドコモでありAUだった筈です。
双方とも、自社の広告主の立場を利用しての社会への訴えでした
ある意味、優位な立場を利用したのは
NTTドコモでありAUであったのかもしれません。
そして今回の仲間はずれCMです。
何でも、抗議が通常のCMより多かったとのことです。
昔からよく言われることです。
出る杭は打たれると・・・。
完全に飛び出てしまえば打たれる事はありません。
既成の大企業に負けてはいけません。
企業としての好き嫌いは別として(私はソフトバンクファンではないので)
良きライバルを育てる業界であって欲しいものです。
しかし、最近本当に日本は自由主義の国なのだろうかと思うほど
情報操作が行われ、強きを助け弱きを挫く
そんな国に成り下がってしまいました。
報道が信じられないこの世の中で
本物を取り入れる力を持って行きたいものです。