日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ソフトバンクは八方塞!?

2006-12-24 | つれづれ
過大広告といじめが問題とされるなる中、
ソフトバンクが格好の材料にされている。
弱い者いじめの典型を大人の社会、しかもマスコミが平然とやってのけている。

私にすれば問題にして祭りをやる方が問題だと思うが
報道の世界やインターネットの世界はそうは行かないらしい

ソフトバンク(正確にはソフトバンクモバイル)が問題にされたのは
①予想外割引(ゼロ円広告)
②仲間はずれCM
この二つである。

確かに、両方とも衝撃的な内容であるには違いない。
しかし、ゼロ円広告を誰も本当のタダなんて思いはしません。
煽ったのは、NTTドコモでありAUだった筈です。
双方とも、自社の広告主の立場を利用しての社会への訴えでした
ある意味、優位な立場を利用したのは
NTTドコモでありAUであったのかもしれません。

そして今回の仲間はずれCMです。
何でも、抗議が通常のCMより多かったとのことです。

昔からよく言われることです。

出る杭は打たれると・・・。

完全に飛び出てしまえば打たれる事はありません。
既成の大企業に負けてはいけません。
企業としての好き嫌いは別として(私はソフトバンクファンではないので)
良きライバルを育てる業界であって欲しいものです。

しかし、最近本当に日本は自由主義の国なのだろうかと思うほど
情報操作が行われ、強きを助け弱きを挫く
そんな国に成り下がってしまいました。

報道が信じられないこの世の中で
本物を取り入れる力を持って行きたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品出しの為の顧客劣後の意義とは | トップ | 〆後5日以内の月次決算 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由競争 (furo777)
2006-12-24 23:39:29
ソフトバンクの商売の仕方について
私の周りでも批判をする人が多数おります。
一方、斬新なシステムに根強いファンもいます。
私はソフトバンクユーザーではありませんが、
高価な端末代金を通話料ともに
いわば月賦(リース?)のような方法で払わせて
ユーザーの囲い込みをするところなどは、
商売がうまいなーと感じています。
ライブドアにしても、ニッポン放送株の買占めは
違法ではなかったのにあんなに叩かれました。
何事も護送船団でいくのが美徳とされる日本の風土でしょうか。
話がずれているようでしたら、ご指摘願います。
返信する
被害者根性 (日々改善)
2006-12-26 06:01:15
貧富の差が激しくなってきた昨今
富を得た人たちに対する羨望ともやっかみともつかないものが蔓延しています。
どうも、日本の経済が世の中の流れに対してミシミシと軋みを生じているのではないでしょうか。

時代が変わるとき、必ず時代の寵児といわれる人たちが出現します。
しかし、同時に反発も食います。

一連の出来事は新しい時代への幕開けなの産物なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事