日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

値引きしないというブランド

2006-12-04 | 経営改善
売れなくなったから、値下げをしたい。
売れないのは、高いからだ。

こんな馬鹿げた事を言う経営者がいます。

購買力は何で決まるか?
購買力は 原価<価格<価値観 この方程式が成り立ちます。

高いか安いかはお客様が決めます。
売り手はものを高く買って貰おうと思うのなら
物の価値観を如何に伝えるかです。
売り手が価値観を価格以上に出来ないようでは物は売れません。

自分のプレゼン能力を磨きもせずに「売れない」なんて甘すぎます。
先ずは売れるようにすべきです。
商品知識も無い
プレゼン能力も無い
他社比較も出来ない
他人の悪口で自分を正当化するのではなく
他人を持ち上げてなお自分の魅力をお客様に分かっていただく努力をすべきです。

値引きなんて愚考はやめましょう。
自分の良さを分かっていただきましょう。
ヴィトンやグッチは値引きをしますか?
値引きしてくださいと言っても絶対値引きはしませんよね。
値引きをしないブランドを作りたいものですね。
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謙は尊くして光る

2006-12-04 | 自己啓発
見られていました。
私の行動や心の動きまで見透かされていたようです。

先日、弊社会長に箱に入った額縁をいただきました。
箱を開けてみると「謙は尊くして光る」の文字
易経からの出典のようですが
「謙であることはまず自分の行いに慎みを持たねばならないこと。」
という意味だそうです。

成績を上げていくと慢心してしまいます。
足元を固めず、
他人に感謝せず、
尊大な振る舞いをしてしまう。

気を付けなければいけません。
驕り高ぶりは自分の心の隙です。
昔の歌謡曲じゃないけれど
三歩進んで二歩下がる位の気持ちが必要ですね。

感謝の気持ち
慎みの気持ちを忘れたくないものです。
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