日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営者よ真摯たれ

2006-12-14 | 経営改善
たまたまかもしれませんが経営者にとって大切なことが重なりました。
先日投稿した「迷走」の記事にコメントをいただいた一従業員さんのコメント内容、
そして、年末を控え、数社の従業員さんから自分の身の振り方や
経営者に望むことを相談されました。
私は関与先企業の従業員さんの真っ直ぐな気持ちを聞く度に
「経営者よ真摯たれ!」と言いたくてたまりません。
社長さん、いい人材ほど早く居なくなってしまいますよ!

一従業員さんのコメントを引用させていただきます。

こんばんわ お久しぶりです。

当社の事ですねきっと...
目的、目標がはっきり明確でない経営者の所には
お客様も、従業員もいなくなります。
私一従業員も退社の方向へ向かってます。
自分の意思、考えを何度も話し、伝えてきましたが伝わりません。

経営者として何をどう考えているのか聞いても 帰ってきません。
もう私が何処の誰かお分かりかもしれませんね

自分は仕事、店の看板が大好きです
お客様の ありがと この一言の為に今を生きてます。
(12月12日付「迷走」コメントより全文抜粋)

涙が出ます。
こんなに真剣にお客様のこと、会社のこと、社長のこと
そして自分の夢を従業員さん達は考えているのです。
経営者はもう少し真剣に耳を貸す、話し合う、考えることをしなければいけません。
経営者も最初は大きな夢を持って創業した筈です。
それがいつの間にか、赤字経営に陥り
資金繰りに追われ、夢を現実に合わせすぎてしまう・・・
経営者は、いつの間にか裸の王様になってしまっています。

従業員さんからの一言は
経営者の皆さんにはきつい言葉かもしれません。
しかし真摯に聞いてください。
解決しようとしてください。
従業員さんと一緒に夢を追いかけてください。
本当に良い人材から順番にいなくなってしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする