日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ストレスの海を泳ぎ続ける??

2024-06-23 | つれづれ
あと2週間ほどで64歳を迎えます。

一年に一歳ずつ年齢を重ねる中で
ようやくわかってきたことがあります。

それは、「幸福感のつくり方」です。

何の苦労もなく
何のストレスもなく
たった一つのことを実践するだけで
幸福感が磨かれることを
ようやく理解してきた気がします。

その鍵は「常識を疑う」
こんなところから始まりました。

自分の常識は、他人によって思い込まされていると気づけば
自らの思考が不幸のどん底に落ちているということを理解できます。

他人と比較し
世間と比較し
比較、比較、比較。。。これを繰り返すから不幸感しか得られないのです。

学校の勉強は、落第しない程度に勉強しながら
好きな科目だけに集中すれば良いのです。

就職は、自分の好きな業種を選べば良いし
合わないと思ったら自分の好きな会社へ転職すれば良いのです。

お金は、自分が贅沢したいなら稼ぐ選択をすれば良いし
食べられれば十分というのであれば最低限の収入を得て満足していれば良いのです。

世間から目を見張られるような会社や仕事に就く必要もないし
結婚も子供も自分の価値観で十分なのです。

「え~っ!?そんな無気力な人生楽しくないじゃん!!」
と思う人は、いっぱい勉強し、競争し、精神をすり減らしながら
ストレスの海を泳ぎ続ければ良いのです。

今日のこのblogを読んで
「そうだそうだ」と思う方も
「そんなのあり得ない」と思う方もいると思いますが
自分の人生の主人公は自分であって
例え自分の子供であったとしてもそれを押し付けるのは
他人を自分の人生のレールに無理やり載せようとしているのだと理解出来れば
自分自身の人生が楽しくなるように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛙の子は蛙にしかなれない!? | トップ | 心地よさから逃れられない!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事