日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

品出しの為の顧客劣後の意義とは

2006-12-24 | 経営改善
毎週恒例の娘とのプチデートをしてきました。
今週は、ダウンジャケットの購入です。
プチデートというよりはおねだりでしょうか・・・・。

ダウンジャケットを買いに行った一件目のお店は
しま○らです。
上場企業であるこのお店は
しま○らの急成長などに関しての本が出る位の勢いのあるお店です。

娘がジャケットを選ぶ間、暇を持て余した私は
所在無げに男性用品の売り場を見て歩いていました。

と、その時です。
バックヤードから洋服の入った段ボール箱を
押して私の方に向かってくる女性店員がいました。
すいませーん。どいてくださーい。
重い荷物を押している私優先よ。どいて!どいて!と言わんばかりです。

私を含め数人のお客さんがその通路から一旦大きな通路に出て
台風(?)が通り過ぎるのを確認してから、再度、元の列に戻りました。

暫くしてから、再度「すみませーん!」先程の声がまた聞こえてきました。
同じ店員さんが大きな段ボール箱を押してこちらに向かってきたのです。
またまた同じ対応を取らされた私たち顧客は、何人もが怪訝な顔をしていました。

同じしま○らの他の店員さんの中には
重い荷物を両手に抱え、それでも列にお客さんが入ってくるのを見つけると
わざわざ逆戻りしてお客さんを優先させている店員さんもいました。

勿論、後者の方が店員さんの行動として当たり前のことです。

ただ、問題なのはこのような基本的な事を
店員任せにしてしまっている社員教育のあり方です。
分かっていると思ってももう一度確認する。
当たり前のことだからこそやってみさせることの大切さを垣間見た気持ちです。

えっ!
結局、しま○らで、ジャケットを買ったかって?
どうも、娘の目に叶うものがなかったらしく
他のお店で買いました。
めでたし、めでたし

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ない企業再生手法 | トップ | ソフトバンクは八方塞!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある!ある! (のり*しお)
2006-12-25 15:28:09
同じ経験あります!
と言うかあり過ぎです。

高校時代から喫茶店・うどん屋・ブティック・・・と
色々バイトしましたが、
何処のお店でも「お客様優先」が当たり前でした。

なのに、最近は何処に行っても「店員優先」。
働いてるから偉いんでしょうか?
ファミレスなんかで
お皿を下げる店員さんに道を譲ると
当たり前の様に無言で通過×××

「食べ物さえ出せばいいや」感覚なんでしょうか?
動物園の飼育係かいっ!と突っ込みたくなりつつ
人のあらが目に付くのは、オバサンの証拠か?
と考えてみたりです。


返信する
ごもっともです (日々改善)
2006-12-26 05:54:46
最近サービスと言う文字が形骸化しているようですね。
もう少し、事業の本来の目的を明確にして欲しいものですね。
お金儲けだけのための仕事は、大成しないものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事