日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

右へ倣え!

2006-12-07 | つれづれ
日本人らしい現象が起こっている。
あれほど増え続けていたNHK受信料の不払いが変化を起こし始めた。

NHKは7日、一昨年夏以降の受信料支払い拒否・保留件数が11月末現在で103万8000件になったと発表した。9月末から8万3000件の減少で、統計をとり始めた一昨年8月以来、2カ月間の減り幅としては最大。不払い世帯に対して支払い督促に踏み切る方針を表明したことが、影響したとみられる。(毎日新聞)

と言うのだ。
赤信号みんなで渡れば怖くない
など、日本人は農耕民族であった名残が随所に見られる

支払い督促があると聞いただけでそれまでの不払いから一転する現象は
演劇などで単に面白がって野次を飛ばす観客のようなものである。
本人は罪が無いつもりかもしれないが、世の中にとっては大きな迷惑である。

NHKも社内の不祥事は不祥事として真摯に対処策を実施し
不払いに関しては強硬なほどに徴収を実施しなければいけない
及び腰で徴収するからとんでもない輩に良い様にしてやられるのです。

良い事は右へ倣え!
悪い事は、自分が断ち切る!
そんな勇気を持ちたいものですね。
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税務署は見ていた

2006-12-07 | 良い税理士・悪い税理士
昨日税務署へ行って来ました。
意見聴取に行ってきたのです。
細かな部分の質問には答えられないので
担当者に同行してもらいました。

意見聴取とは、税理士が書面添付した関与先企業の決算書類に疑義が生じた場合、
その企業を調査する前に税理士からの意見を求め
疑義が解消された場合は、調査しないという制度です。

ついでに、書面添付とは税理士が関与先企業の決算書類について
見せて貰った書類の範囲内でその決算書を正しく作成されていることを
証明し税務署に提出するものです。

さて本題です。
某企業の意見聴取は、当該企業の消費税申告において質問がなされました。
いつもの通り、事前に質問されそうな部分の回答を想定し
必要であろう書類のコピーなどを携えて行きました。
一通りの説明を終え、調査官が一言
「先生は、優秀な職員さんをお持ちですね。」
うれしい一言でした。

さらにもう一言
「先生の書面添付は安心できるんです。
中には書面添付が形骸化している先生もいるんですよ。」
本当にうれしい言葉でした。

たった一言二言ですが、当社の業務について
一定の評価をしてもらったことはありがたいものです。

これからも業務水準の向上を図って行きたいと思います。
それが顧客様への還元に繋がるのですから。
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