今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

ミロ展でTシャツを買う

2022年06月18日 | 名古屋周辺

名古屋に居る土曜。

愛知県美術館で開催中の「ミロ展:日本を夢みて」(-7/3)を見に行った。

ミロが好きだから特別展は見逃さない。

なぜ好きなのか。

実はミロも日本が好きだった(2回来日)。
それどころか、ミロの作品の方が日本的だった。
母国スペインで日本の民間芸術(土産物や祭礼での絵画)展を催したら、「まるでミロの絵だ」との評判だったという。

実際ミロのあのマンガのような絵(右写真は、館内で撮影可だった「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」)は、私が幼稚園時に描いた絵(マンガ)を彷彿させる。
マンガ(デフォルメされた線画)を見慣れている日本人は、ミロの非写実的な絵に親近感さえ覚える。

そのようなミロと日本の接点に注目した今回の展示を満喫し、
ミュージアムショップでミロの絵がプリントされた Tシャツを購入する。

普段は、美術館のミュージアムショップで販売されているTシャツって、いったい誰が買うんだろうと疑問を抱く側である。
ところがミロ展は別だ。
私自身がTシャツを迷う事なく購入する。
今回のを含めて、ミロのTシャツは3枚。

美術展での Tシャツは、まずは派手過ぎて着る事ができないものだが、ミロの画は、油絵ベッタリでない線画なので、意外に違和感がない。
ただ、ミロの絵を着て汚すのがもったいないので、なかなか着れなかった。

今回のはプリントが控え目なので、着て歩けそう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。