今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

青春18きっぷ対応アプリ比較

2022年03月07日 | 

3月になったので、例年通り「青春18きっぷ」にて東名間をいつもの1/4の料金で行き来する。
例年と違うのは、18きっぷ利用時に買っていたポケットサイズの『小型全国時刻表』が発売されなくなったこと。
まぁ東名間の、すなわち JR東日本とJR東海のダイヤは例年変化が小さいので、なくてもなんとかなるが、やはりずらりと時刻が並んだ時刻を眺めながらあれこれシミュレーションするのも鉄道旅の楽しみのひとつだ。

ということでやはり時刻表を参照したい。
ただし大版の『JR時刻表』は旅のお伴になれないので、スマホアプリの時刻表が使えるか試した。

まずはポケットサイズの電子版に相当するらしい「時刻表Lite」。
本来は有料アプリだが、ダウンロードした最初の1ヶ月は無料で使えるので1ヶ月しか使わない18きっぱーにうれしい。

画面に出発駅と目的駅、それに日時を指定し、「18きっぷ」を選択すると、鈍行利用に限定した検索結果が出る。
言い換えれば、時刻を眺めてのシミュレーションはできない。
そして検索結果は残念ながら、合格点に達しなかった。

たとえば、山の手線内の田端から名古屋までとして18きっぷで検索すると、熱海行きに乗り換えるのが東京駅と出る。
おいおい、今では熱海行きは東海道線直通の上野東京ライン(高崎/宇都宮発)だから、手前の上野で乗換えた方が、席を確保できるんだぞ。
さらに他の選択肢として東京より先の新橋や品川乗換えが出てくる。
乗車時間が余計にかかるだけのまったく無意味な選択肢。

それと熱海から浜松までの間は、熱海発静岡行きに乗るのはいいが、終点の静岡で浜松行きに乗り換えると出る。
おいおい、浜松行きは静岡の手前の興津始発なので、終点の静岡まで乗らずに興津で乗り換えた方がこれまた席が確保できるんだぞ(18きっぱーは皆そうしている)。
時刻表を眺めれば当然出てくるこの選択肢が出てこず、もっとも単純な(最適でない)解しか出ない。
要するにアルゴリズムが低レベルで高度な利用に堪えない。

それに対して、アプリではなくネットサイトの「乗換え案内 ジョルダン」(無料)で同じ内容で入力し、18きっぷ用で検索したら、こちらはちゃんと、上野と興津で乗り換えるように出てきた。
こちらも時刻ではないが使うならこっちでいい(ずっと無料だし)。