私は、朝食は具たっぷりの味噌汁2杯、昼は無し、夜は普通、そして寝酒とつまみ、という食生活をしている。
余分な「寝酒とつまみ」があるせいで、昼をカットして、なんとか帳尻を合せている(野外活動の時は昼食をちゃんと摂る)。
というわけで、明るいうちはできるだけ食べないのだが、どうしてもという時は、カップ麺を食べていた。
もともとは不健康食の代表と見なしていたカップ麺だが、最近はカロリーも塩分も控えめのものがでてきたので、選択肢に入るようになった→「健康を考えたカップ麺」。
ただ、それでも200kcalを越える。
スーパーに行くと、自前の器(カップなど)に入れるもっと小振りのスープ麺があり、カロリーは140kcalなので、そちらにシフトしかけたが、食べ終わった後の器の内側に油がはっきり残り(洗剤を使わないと落ちない)、小振りの麺でもこんなに油を摂っていたのかと驚いた。
この油は、スープではなく麺に由来しているようだ(1食当り脂質5g前後)。
個人的に油(脂質)は、亜麻仁油・えごま油・オリーブオイルから摂りたい。
小振りでも小腹の飢えを満たせることがわかったので、さらにカロリーが低いスープ春雨にシフトした。
こちらだとカロリーはなんと40-60 kcal。
春雨なんて小腹の足しにもならないだろうと、食べる前は思っていのだが、小振りのスープ麺並みに食べでがある。
しかも麺でないので油が出ない(脂質は0.1g!、スープの種類によっては0.6g)。
カップ入りのもの(100円ほど)でもいいが、大きな袋に5種類10食分とか入った方がお得(油が出ないので器も水洗いで済む)。
スープ麺の欠点は塩分だが、減塩タイプも出てきた(食塩相当量1g前後)。
これなら、食間の普通に小腹が空いた時でも、たった40kcalだから問題ない。
もっとちゃんとした"食事"にするなら、野菜やタンパク質(カニカマ)を加えればよい。