正月3が日は飲食と趣味の読書に明け暮れ、意地でも仕事をしなかった。
とはいうものの、仕事は待ってくれず、締切は迫ってきていた。
12月は卒論指導で忙しかったが、1月に入ると、後期末・年度末(新年度の準備)、そして入試シーズンが重なるので、むしろこれからが繁忙期なのだ。
幸いなことに、松の内に続いての三連休が控えてるので、無為に過した三日分をそこに充てればいい。
というわけで、この三連休、初日の”人日の節句”は七草粥を食べるだけだし、成人式も関係ないので、 連休明けが締切の仕事(論文の校正と来年度の授業のシラバス作成、定員を超えた来年度のゼミ受講者の選抜)に集中した。
この中で、難物は全く新しい授業を担当する、すなわち0から考えなければならないシラバス作成。
15回分の授業内容を一挙に記さなくてはならない。
しかも厚労省の資格関連の授業なので、その方針に従わなくてはならない(文科省より厳しい)。
ということもあって、取り掛かるのを先延ばしにしていた。
お尻に火がついて取り掛かるので、集中を要する。
そういう状況だったので、授業や事務処理から解放されるこの3連休がありがたかった。
無事3日目の昼ですべて終わった。
午後は雨も上がったし、気分転換に秋葉にショッピング。 ♪