今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

自然に二重瞼になる

2017年01月29日 | 健康

ウチは両親とも一重瞼なので、私もそうだった。

ところが最近気づいたら、自分の両瞼がともにほとんど二重になりかけていることに気がついた。

実は、父も晩年になって二重になり、弟も成人してから二重になった。
すなわち、少なくともわが家の男系では後年になって二重になる遺伝要素があったといえる。

ただ、自分についていえば、個人的な影響もあったかもしれない。

なぜなら、加齢とともになりうる眼瞼下垂を予防するため、上瞼を開くトレーニングをしていたからだ。
といっても気づいたらやる程度だったが、今年に入ってから、目的の異なる「あいうべ体操」を毎日やっており、
この体操も結果的に眼輪筋を鍛えているはず。

その結果、上瞼を上に持上げる力が増してきたのだろう(覚醒して目を開けている間、この力が作用する)。
その力が上瞼を下げる力(重力)にやや勝った時、上瞼の先端部が上に押込まれる状態になり、シワができる。
それが二重瞼だ。
ということは眼瞼下垂が防止されている証左でもあり、こころなしか視野も広くなったようで喜ばしい
(自分自身でも気づかなかったくらいだから、見た目の印象が変化するほどではない)。

というわけで、私の瞼について”整形疑惑”が起きる前に、ここに事の真相を表明しておく。