今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

ディオバン愛用者

2013年08月02日 | 健康
今データ捏造で話題の降圧剤「ディオバン」(バルサルタン)を、
私はずっと毎日飲んでいた(もうひとつの降圧剤「カルブロック」とともに)。

実家近所の診療所で処方されたからで、
実際、降圧効果は即効で、しかも副作用はまったくない。
そして4年間ほど飲み続けていても、効果は持続している
(同じ薬を飲み続けていると、効果がなくなり、より強い降圧剤が必要になる人も結構いるという)。

もちろん、データ捏造は絶対に許しがたい行為だが、
その捏造は、降圧効果以外についてであり、
降圧効果自体はすでに評価が確立されていた。
また自分自身においても降圧効果は体験済みなので
感情的に憤然としながらも、客観的にはディオバンの降圧剤としての価値は変えられない。

というのが、診療所の先生と私の一致した意見なので、
今後も飲み続ける事にした。

ところで、降圧剤の副作用を過剰に心配する向きがあるが、
母は40年以上降圧剤を飲み続けており、85歳になる今年も、副作用はまったく無く至って元気である。
その母の周囲の人たちには、降圧剤を嫌って何もしなかったため、
脳の血管が切れて帰らぬ人となっている。

降圧効果のあるサプリが入った飲料などは、自分の経験では即効性がなく、
保険がきかないので費用がかさむ(200円/日ほど)。
毎日摂取するなら、飲料より錠剤の方がはるかに安くて(2錠で50円/日)、摂取自体も楽。