今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

運転免許更新

2013年07月28日 | 生活
五年ごとの運転免許証の更新を迎えた。
以前は、誕生日までに更新し忘れて、再発行手続きになったが、
今では、誕生日の翌月まで更新期間が伸びたし、第一きちんと連絡してくれるから、
し忘れずにすむ。

ゴールド免許の私は”優良”区分なので、平日なら近場の警察署で更新手続きができるのだが、
日曜の今日に済ませたいので、地下鉄を乗り継いで「江東試験場」(東陽町)まで赴いた。

日曜の午前10時すぎに着いたが、更新手続きの人の行列ができている。
ほとんどが私と同じ「獅子座」生れの人たちだ。

まず最初に暗証番号を登録するという手順が明示されておらず、
4桁の番号を2つ登録する作業にも戸惑う。
これは改善の余地がある。

ただ最初のここを過ぎると、あちこちに行かされるものの、
ベルトコンベア的な流れ作業に乗るので、行列に並ぶだけですむ。
視力検査をし、写真を撮られ、上の階に行って30分の講習を受け、
さらに上の階に行って新しい免許証を受取る。

正午前に新しい免許証(ただし写真は5歳分ふけている)を手にした。
新しい免許証にはICカードが内蔵され、本籍地を照会する時に、
最初に登録した計8桁の暗証番号を入力する。

講習では、道路交通法の変更点を学び、道路標示を再確認した。

名古屋周辺で運転していると、
”歩行者よりも車が優先”という態度が、自分にも染みついているのを痛感してしまう。
交通事故死が毎年全国一位という愛知県の運転習慣に馴染まないようにしないと。