博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『鬢辺不是海棠紅』その4

2020年11月30日 | 中国近現代ドラマ
『鬢辺不是海棠紅』第19~24話まで見ました。


安貝勒の母親の誕生日の宴で、商細蕊は憧れの名優侯玉魁と共演することに。しかし彼は長年の習慣からアヘン中毒に陥っていたのでした…… 侯玉魁を演じるは古装でお馴染みの沈保平。今回の特別出演その1です。

この安貝勒の母親というのは、今がまだ清朝の世だと信じて生きているということですが、実は大きなトラウマを抱えておりました。清末に光緒帝と珍妃から身ごもった子を密かに皇儲と指名され、その後戊戌の政変によって光緒帝が西太后に幽閉されても、辛亥革命が起こっても、生まれた我が子を皇儲のつもりで養育してきたのですが、辛亥革命勃発後の混乱の中でその子が行方不明となってしまい、以来「光緒帝と珍妃に申し訳ない」という気持ちを抱えて心を病んでしまったのでした。

商細蕊はそこで、彼女の置かれた境遇をモデルにしつつ結末を書き換えた新作を上演しようと思いつき、杜洛城とともに新作『潜龍記』の脚本を練り上げていきます。ついでに安王府の戯楼も水雲楼に払い下げられ、ようやく自らの城を持つことに。しかし今度の新作では商細蕊は皇帝役を演じるため、別途男旦(女形)か女優を探す必要が生じます。


ここで今回の特別出演その2杜淳演じる原小荻が登場。彼の京劇俳優としての引退の宴で、商細蕊は彼の弟子の女優兪青と出会い、彼女を皇妃の役に据えることに。


そして雲喜班の班主四喜児の弟子の小周子。下っ端の弟子ながらもなかなかの素質を持っているということで、四喜児を騙して1ヶ月限りということで引き抜きます。気弱そうな顔をしていますが、雲喜班で思い切り虐待されてます。というか水雲楼でもなかなか馴染めません……

一方、程鳳台の周辺でも動きがあり、姉の夫の曹司令が日本人の女医木村を身辺に侍らせるなど、どうも日本軍に取り込まれているのではという疑惑が生じ、曹貴修と図って曹司令に納入する兵器を密かに曹貴修に接収させるという密約を結びます。そうした動きが疑惑を招いたのか、南京から劉漢雲が視察に到来。その過程で絡子嶺が掃討され、曹貴修の子を孕んだ古大犂が逃亡してくるという一幕も。

曹貴修は事情を劉漢雲に説明しようとするも、彼自身は曹貴修の前になかなか姿を見せず、取り付く島もなし。しかし劉漢雲が実は安王府と縁があり、義子の商細蕊との関係からも王府で上演する『潜龍記』は必ず見に来るだろうということで、程鳳台は2人を対面させようとセッティングします。


ということで皇帝役の商細蕊。公演は成功に終わり、劉漢雲と曹貴修の密談もスムーズに進みましたが、公演を垣間見た安貝勒の母はそのまま息を引き取り、小周子も四喜児によって強引に雲喜班に連れ戻されてしまい……という所で次回へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鬢辺不是海棠紅』その3 | トップ | 2020年11月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国近現代ドラマ」カテゴリの最新記事