折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

8月が雨で終わり、9月は雨で始まり

2013年09月01日 15時01分50秒 | 処暑

◇ ここ何日間かは若干仕事が忙しくて、あわただしくふるまっているうちに月も変わり、猛暑日続きが一転して、秋の長雨の季節に移って来たようです。

  桁外れの猛暑の夏もようやく一服というところ、まだまだ残暑厳しい日々もあるでしょうが、9月は暑さも確実に和らぎますから、気分的にもとても楽になります。

  けさは強い雨音と雷鳴でまだ暗いうちに目が覚めて、それから強い雨音がずっと続いていまして、今日は一日こんな天気…結局庭仕事の叶わない週末となりました。

  猛暑のせいか枯れたバラがあったのは残念ですが、不気味なのはベーサルシュートがほとんど見られなかったこと…年末に3株くらいの苗購入を考えていたところです。

 

                                                    2013年9月1日

□ ハーロウ・カー (Harlow Carr S 2004 D.Austin England)

蕾がぐっしょり濡れて、分厚い雨雲に何となく薄暗い庭です。

 

□ クレマチス ビチセラ系 ペンドラゴン (Clematis viticella 'Pendragon')

ポツンと二輪しか咲いていない、そのうちの一輪です。

 

       □ レディ・エマ・ハミルトン

(Lady Emma Hamilton S 2005 D.Austin England)

明るい日差しに映えるバラですが、雨の日はこんな感じでひっそりと。

 

□ ここからは暑かった先週の様子、毎日が眩しい朝でした。

 

                                                8月27日

□ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

(Princess Alexandra of Kent S 2007 D.Austin England)

ミントの花に囲まれるように咲いていました。

 

    □ クレマチス ヘラクレイフォリア系 サンダー

(Clematis heracleifolia 'Sander')

そばにはこんなクレマチスが埋もれて咲いていましたが…。

 

  

                                                                  8月29日

□ シャルロット・オースチン (Charlotte Austin S 1993 D.Austin England)

大きなシュラブなのに、毎朝一、二輪ずつ咲き続いています。

 

                                                8月23日

□ エグランタイン (Eglantyne S 1994 D.Austin England)

眩しい真夏の朝にお似合いのバラがこれでした。

 

                                                8月23日

□ クラウン・プリンセス・マルガリータ

(Crown Princess Margareta S 1999 D.Austin England)

このバラは、連日の猛暑日でも形の崩れない花を次々に咲かせてくれました。

 

                                                8月27日

□ 数年前に、バースデープレゼントで庭に迎えたバラ、久しぶりの開花です。

イングリッシュ・ローズですが、ラベルが読めなくなってしまって、名前が…。

 

                                                8月27日

□ アンブリッジ・ローズ (Ambridge Rose S 1990 D.Austin England)

 

□ 南向きの鉢植えなのに、8月の猛暑日の間も繰り返しよく咲いていました。

 

                                           8月29日

□ まだまだ蕾が上がって来てはいるのですが、

そろそろ夏剪定の時季を迎えようとしています。

 

□ こちらは趣味の園芸以外の趣味の世界…。

 

□ そろそろ音楽の秋だからと、楽譜を乗せてはみたものの…。

 

  

□ ヴェネツィアを連想させる「舟歌」2曲、まともに弾けたらいいのに…。

それがなかなか…きっと、分不相応(!?)なのでしょう。

 

□ こちらも趣味で、次に訪れてみたいところの「言語」をやり直し…。

一日に10フレーズを憶えたら、150日(5か月)でバッチリ!?

そんなうまいことには絶対にならないのですが、

旅の会話の練習は、私には日々の励みにもなります。

 

□ 昨日の土曜日の午後、しゃれた喫茶店でおいしいコーヒーを…。

休日の昼下がりらしいひとときを過ごすことができました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日続きの8月、庭のバラの花 | トップ | 思いがけずに秋の訪れが… »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨ですって? (milky)
2013-09-02 21:40:03
折節さん、このところ九州はかなり降ってるみたいですね~
台風の影響もありますか?
でも、水不足のこちらから見ると羨ましい感じですよ^^;
からっからです、もう大変。。。
毎日水やりしても、草抜きしてみると土の中はまるで校庭の地面ですよ。。。
これじゃな~って思いました。

冬にはまた新しいバラですか?@@
置くところあるの~?って思わず聞きたい(笑)
私も今度の冬は、少しだけ夢を膨らませようかな?

ピアノも弾かれるんですか?すごい!

>しゃれた喫茶店でおいしいコーヒーを…。

いいなぁ、おしゃれで~
ウチのゴンゾーさんにはありえない一コマ。。。
ラーメン、カツドン、とんかつ、お蕎麦、そんなののローテーションの週末ですわー
レストランも喫茶店もあるのにね~(*^日^*)あひょっ
ま、多くは望みません。
行きたいところは別の人と愉しめばいいもんね♪(^m^)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-09-02 22:33:15
九州や多方面雨よく降りますね~
こちらなかなか降りませんから水やりが大変~
昨日やり忘れたらもう鉢植えのバラが萎れかかってました。
少し鉢植えを整理しなくっちゃ~旅行もできませんしね~
私も枯れはしませんが飽きたバラを少し整理します。
気分を変えて新しいバラも良いですよね~☆

milkyさんと同じ質問ですがピアノも弾かれるんですか?

ドイツ語ってことは
今度はドイツ?オーストリアかな?

>行きたいところは別の人と愉しめばいいもんね♪(^m^)

な~にいってんだかね~milkyさんてば~!
奥様と喫茶店へいいですね~♪シフォンケーキ?が美味しそう~
ウチはたまに近所の夢庵でランチします(あまりオシャレじゃ~無いですけど)
返信する
こちらは大雨とまでは… (折節)
2013-09-02 23:35:32
milkyさん、こんばんは。

8月の猛暑日、熱帯夜がウソのように、今夜なんかとても涼しいこの時間です。
ついこないだまでクーラーなしでは寝付けなかったんですけどね。
今は雨は上がってますが、明日も一日傘マークです。
東シナ海の台風の影響もあるんでしょうね。
それでもこれまで雨がほとんど降らずにからから状態でしたから、庭もようやく一息つけた感じです。
もっとも雑草だらけなんですけどね。

バラの置き場所なんですが、あるといえばあるんですね。
枯れたバラがありましたんでね。
それより、もっと枯れるのが出て来るんではないかと、そちらが心配でもあります。
何が原因かわかりませんが、今年の成長力に陰りを感じたりしてまして…。

ピアノは真似事にもならない(!?)くらいです。
初級レベルの曲をひたすら練習したら、ようやく何の曲かわかるようになる、その程度ですよ。
家内が、楽器をしたけりゃ、家にピアノがあるじゃないと申しましたので。。。

返信する
ようやくの雨降りですよ (折節)
2013-09-02 23:55:18
りこぴんさん、こんばんは。

今日は雨は降ったり止んだりでしたが、週末からよく降りました。
3日間ほど、ほとんど水遣りせずに済みましたからね。
それでもところによってはゲリラ豪雨に、今日は竜巻が猛威をふるって、異常気象も何とかならないものかと…。
何に対してどう備えたらよいのか、とてもむずかしいですね。

バラは昨年から今年にかけて、もう8品種ほど枯れたことになります。
それに今年はベーサルシュートが全くといっていいくらい見られなくて、危うい株もありそうなんです。
だから新品種を迎えるよりも、挿し木もできなかった品種の購入を考えています。
庭で絶えてもらったら困るくらいの、お気に入りのバラを…そんな感じなんですよ。

ピアノはバランバラン弾けたらどんなにか幸せだろうと思うのですが…。
実際は左手右手をバラバラに動かすのがやっとなんです。
スローテンポの曲を、家内がスイミングに外出しているときなどに練習するしかありません。
聴かれたら困る…そんなレベルなんです。。。

ドイツ語は、そうですね、次の旅行はそのあたりを考えてますのでね。
白い山への憧れも強いので、スイスへも行きたい、行きたいと思ってます。

シフォンケーキ、とても繊細でおいしかったですよ。
めったに誘われないのに、いいところがあるからと…。
とてもくつろげる空間でした。

返信する
おはようございます (xiao)
2013-09-04 08:25:36
こちらからすると、
申し訳ないほど、九州は雨が降っていますね。
それでも今朝は、久しぶりに
凄い雨と雷で目が覚めました。

バラが美しいですね。
雨に濡れたしっとりとした姿も
日差しに照らされた姿も、本当に素敵です。
強い雨に、負けないでほしいですね。

ピアノ、弾かれるんですね。
私も、ショパンのノクターンぐらいなら
まだ何とか弾けるかな(笑)
返信する
バースディーの白いバラ (マーサ)
2013-09-04 11:03:11
折節さん、こんにちは。
バースディープレゼントの白薔薇、
とても素敵です!
趣味の園芸とピアノと語学、多趣味ですね。
イタリア語の次は、ドイツ語ですか。。。
スイス、オーストリア、ドイツ?・・・さてさて。
どこへ行かれても素敵な国です。
私は実は、昔ドイツに10年以上住んでいましたが、
ドイツ語は難しかったです。。。(ここだけのお話です)
返信する
たくさんの趣味 (kokoro)
2013-09-04 19:58:53
折節さん、こんばんは。

九月に入って、そちらは涼しさを感じられるようになったのですね。
こちらはまだ蒸し暑さが残っています。
日本全国、異常気象ですね。
大雨も、竜巻も怖いです!

バラはいつものように開花して和みます。
我が家にあるのはシャルロット・オースチン。
この時期、次々と開花して切りバラにしては部屋に持っていっています。
花びらにうっとりします。

バラ、音楽、ピアノ、ドイツ語。
なんて素敵な趣味でしょうね。
次の旅行ですか、言葉は大事ですね。
私も「この花の名前は?」という場面が何回かありました。
聞いたとしても聞き取りがと思うと聞けません。
話せたらスッキリするのに!
知りたい花がいくつか写真でお土産になりました。

おいしいコーヒーとケーキ、絵になります。
これだけでゆったりした時間が伝わります。
返信する
ようやく雨が上がりました。 (折節)
2013-09-04 23:46:18
xiaoさん、こんばんは。

今日は台風接近の午前中まではかなり強い雨降りでした。
何となくうんざりの感じでしたが、午後から雨が上がると夕方には久しぶりに青空が望めました。
空気がからっとして、帰宅する頃には半袖が肌寒く感じられるほどでした。
何だか、こちらは急に秋になったように思われました。
もちろん、暑さはまたぶり返すに決まっているのですが…。

雨にたたられながらも、バラはわずかですがあちこちで開花していました。
ほんの数輪なんですが、雨に濡れてこうべをたれるようにして咲いていました。
もうさすがに春夏のシーズンもお仕舞です。
今週末には夏剪定で鋏を入れようと思っています。
猛暑で日照り続きだったので心配もしていますが、秋の返り咲きを楽しみにしています。

ショパンのノクターン…弾かれるんですか?
私なんか、うちの猫にでも聴かせられないような曲ばかりです。
練習しても、指はちっとも思うように動きません。
楽しむどころではなくなってきましたよ。
返信する
白いバラ、久しぶりに咲きました。 (折節)
2013-09-05 00:06:47
マーサさん、こんばんは。

8月までちっとも雨が降らなかったのに、先週の土曜日からほとんど連日降り続いていました。
今日の午後になってようやく雨が上がって、夕方には久しぶりの青空でした。
それもまるで秋の空、吹く風もからっとして、とても涼しくて、半袖では肌寒いくらいでした。
辺りは一気に秋の気配が漂っているような感じです。

マーサさんはドイツにお住まいだったのですね!
ドイツは子どもの頃から憧れの国で、初めて関心を持ったヨーロッパの国でした。
おそらくクラシック音楽に興味を持った頃に時期が重なります。
中学生の頃から、ブレーメンの女の子と文通をしたりしていました。
実は外大志望でもあったのですが、違う専攻の学部に先に受かったので、そちらに進学しました。
でも、教養部時代の1年半は、ドイツ語を一生懸命勉強したんですよ。
もう40年も前なんですが、だからかどうか、もうそのドイツ語がちっとも残っていません。
悲しいくらいに、かけらも残ってないんですよね。
今度オーストリアに行きたいなと、ぼんやり考えていますので、買い物くらいはできるようにとリベンジです。
あちこち、行きたいところばかりです。
返信する
ずっと雨が降り続いていましたが… (折節)
2013-09-05 00:42:31
kokoroさん、こんばんは。

降り出したらいつまで降り続くんだろうと、うんざりするくらい雨の毎日でしたが、午後になってようやく止みました。
今日は台風接近で朝から強い雨降りで、通勤時には足元がぐっしょりになりました。
こちらの天気も極端で、7月上旬の梅雨明け以降、雨はちっとも降らなくて、夕立すらなかったんです。
それが先週の土曜日から降り出したら、今度はほとんど止むことなく降り続きましてね。
ほんと、猛烈な暑さ続きといい、異常ですよね、この頃の天気は…。

シャルロット・オースチンをお育てでしたね。
ピュアなイエローのカップ咲き、とても整った美しい姿ですから、いつも開花を心待ちにしています。
シャルロットやヘリテージが毎年夏の終わりまでよく咲いてくれるのですが、今年はヘリテージが早々とお仕舞、
シャルロットが少しずつ咲き継いできました。
もう今週いっぱいで、春夏のシーズンは終わりになりそうです。

ドイツ語は次の旅行にと、もう一度始めたところです。
学生時代に1年半くらいですが、一生懸命に勉強したんですけどね。
やはり使う場面がないと、あれから40年(!?)もしたら、何も残らないんですね。
単語をすべて忘れてしまっているんです。
今では片言のイタリア語の方がまだマシみたいです。

それではあまりにくやしいですから、何とか次の旅行まではと…。
現地の言葉で気持ちが通じ合えたらと、その一念です。
花の名前も聞けたらいいですね。
憶えたい文章を年の数だけ繰り返したら覚えられるとか、誰かが言ってましたから、その言葉を頼りに…。
もっとも、この年になりますと、14回繰り返したか、24回唱えたのか、そのあたりでわかんなくなりますけど…ね。

返信する

コメントを投稿

処暑」カテゴリの最新記事