折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

空から眺める冬景色

2015年01月19日 22時38分50秒 | 小寒

◇ 定年退職後の嘱託再雇用となってからは、「仕事は仕事、余暇は余暇」と、きっちりメリハリをつけた生活に徹しようとしています。

  もちろん思った程うまく切り替えができる訳がなく、それでも仕事に偏りがちになる場合は、意識してバランスを取ろうと心がけているところです。

  そういう訳ですから、千葉県に住む孫娘のKちゃん(3歳)から「じいじ、はっぴょうかい、きてね!」の「お招き」に「はいはい!」と休暇を取って出かけて来ました。

  3泊4日の真冬の旅、行き帰りの飛行機はこの時季にしてはめずらしく揺れも少なくて、特に往路は四国山脈や富士山の雪化粧にしばし見とれてしまいました。

 

                                                    2015年1月16日

□ 大分空港へ向かうバスの車窓から、別府の鶴見岳(1375m)

別府温泉の「素」とも言うべき山です。

左手奥にわずかに見えるのが由布岳(1583m)です。

 

 

□ 別府市街と別府湾、晴れ渡って海の色がひときわきれいでした。

 

□ 四国山脈の石鎚山系

 

□ 石鎚山(1982m)

西日本の最高峰だけに、一層際立つ雪山でした。

 

□ 徳島県の剣山(1955m)も雪化粧

 

□ そして遠く望む、富士山(3776m)

うす雲に隠れたりもしましたが、久しぶりに美しい山容が望めました。

 

                                                           1月17日

□ 千葉県の娘の家からも、富士山は時折望むことができます。

 

  

                  1月18日

□ 孫娘のKちゃん(3歳4か月)

発表会の様子は、残念ながら載せることができません。

 

□ 発表会のあとは、東京にお出かけ。

虎ノ門で食事、新宿でお買い物でした。

 

                             1月19日

□ 今日は昼過ぎまでずっといっしょでした。

 

                                                         1月19日

□ 帰りの飛行機から、遠くに夕暮れの富士山

 

□ 千葉県船橋市あたり

 

□ 東京ディズニーランドなどが写っています。

 

□ レインボーブリッジですね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくバラの庭仕事 | トップ | バラの冬作業、思ったほどは... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空からの富士山 (越後美人)
2015-01-20 10:17:45
折節さん、こんにちは。
飛行機からの富士山の姿に感動しました。

主人が「富士山の頂上に行ってみたくない?」と言った時
「飛行機の上から富士山を見たい」と答えてあきれられた
のですが、やはり飛行機から見てみたい!と思いを強くしました

孫ちゃんのお誘いに「はい、はい」とお出かけでしたか
、、可愛いじいじですね(笑)
返信する
やっぱり雪をかぶった富士の山 (折節)
2015-01-20 22:46:53
越後美人さん、こんばんは。

九州から東京に飛ぶときは、遠州灘から伊豆半島沖を羽田や成田へ向かいます。
私は富士山が見えたらそれだけで感激しますので、できたら向かって左側の窓際(A席)を予約します。
そして空気が澄んで雲がなければ、こうして遠くに富士山が望めるわけです。
先週の金曜日はこれまで飛行機から眺めたうちでも、とても美しい富士山が望めてラッキーだったと思います。
首が左に向いたまま固まるのではないかというくらいに、見えなくなるまでずっと眺めておりました。

富士山は登ったら最後、富士の山そのものは見えないなんて言われますね。
だけど、私はやはり登ってもみたいと思います。
そのチャンスがあればいいのですが…。
孫たちといっしょに登れたらいいななどとよく思います。
ドイツ行きも密かにねらっているのですが、それまで達者でいなければならないですよね!

返信する
空からの景色 (milky)
2015-01-21 07:55:08
素敵な写真で折節さんに案内していただく空からの景色
堪能しました(*´∇`*)
きれいですね~
私では同じ場所を飛んでも山の名前もどこを飛んでるかもピンポイントでは分からず・・・
一度一緒に飛んで説明をお聞きしたいです。

石鎚山、素敵ですね~!
九州の景色も私には見たことのない場所ばかりですので
見せていただくのがとても楽しいです。

お嬢様ご一家との数日、楽しかったことと思います。
気軽に来れていいですね^^
返信する
冬の空から (りこぴん)
2015-01-21 12:25:36
このシーズンの空からの眺め
身が引き締まりますね~!
富士山以外は見たことも無い山です。
富士のお山は山梨生まれなので子供の頃からず~っと!!!
でも数年前九州旅行の機内から頂上が見えた時は特別な感動でした。

kちゃんの発表会
>発表会の様子は、残念ながら載せることができません。

他の方が写っているからかしら?何の発表会かな?

色んなことに興味があって
会う度にすごく成長していて うらやましくなるほどの吸収力でしょ~

なんて近頃探し物ばかりしてる私は
3歳の孫に負けそうです。
返信する
発表会見られてよかったですね。 (あっぷるまんごー)
2015-01-21 16:04:17
以前、成田→福岡線でえらく富士山が真近だったことがあります。
プロペラ機で高度が低かったからかな~。
綺麗だったけど怖かったですよw

韓国から帰る飛行機では阿蘇とか九重あたりの山の上を通りますよ。
あのあたりなら上から見てもわかりますw

お孫さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね。
返信する
空の旅 (Haru)
2015-01-21 21:40:38
こんばんは~!
ちょうど私が熱海に行っている時に折節さんはこちらに来られていたんですね~♪
ずっとお天気が良くて新横浜から娘の旦那さんの車に乗せてもらって熱海まで行ったのですが
富士山がとってもきれいで、孫も富士山だ~!ってずっと追ってましたよ~

滅多に国内の飛行機は乗らないのでこの空の旅を楽しく見せてもらいました~♪
昔四国に旅行した学生時代に石鎚山や剣岳を眺めたことを懐かしく思い出しました!
こんなにきれいに山々が見えるのにはびっくりです!
地元の空からに景色も知らずご案内してもらってすっかり飛んだような気分ですね~♪

Kちゃんの発表会に行かれて良かったですね~♪
この年になってくるとホントに孫の成長がかわいいですね~
こんなこともできるようになったんだって会うたびに成長を感じるでしょう?
もうすっかりお嬢さんになっていますね。
優しい折節さんの目線を感じますね~♪
返信する
雪山は美しいですね! (折節)
2015-01-21 22:21:22
milkyさん、こんばんは。

午後から雨、夜になってかなり本降りになってきました。
会社からの帰りはかなり冷え込んで震えながら家路をたどりました。

冬の空の旅は、空気が澄んでいて景色がきれいですね。
特に雪を頂いた山々は、見ていてホッと気持ちが安らぎます。
もちろんパッと見で山の名前がわかるのはごくわずかですよ。
九州や四国の山々、それに富士山くらいしかわかりません。
石鎚山は11月の中旬くらいから冠雪することが多いようです。
以前四国に住んでいた時分には、この山に雪が積もると冬の到来が間近なことを感じていました。
先週末はこうして娘のところで遊んで来ました。

先週の週末は、こんな風にして娘のところでのんびり遊んで来ました。
孫から呼ばれただけで、もう二つ返事で飛行機を予約している状態です。
土曜日には娘のリクエストで大多喜のハーブガーデンに行って来ました。
もちろんシーズンオフでしたが、お昼がとてもおいしかったです。
孫のKちゃんも大好きなパスタをひたすら食べていましたよ。


返信する
やっぱり富士山は格別です。 (折節)
2015-01-21 22:43:20
りこぴんさん、こんばんは。

外はこの時季にしては強い雨音がしています。
明日はバスが混みそうですから、フレックスタイムで遅めの出勤にしようかと思います。

富士山はやはり憧れの山、最初にこの目で見たときは感動しました。
私は学生のとき(18歳)、信州の松本から甲府を抜けて東京へ行きました。
それが初めての上京でしたが、普通は東海道を通るのでしょうが、まあそうなってしまいました。
ですから私が最初に見た富士山、実は甲府からでした。
雨の降りだす直前で、雲間からうっすらと思ったよりも大きな富士山の輪郭が見えたことを憶えています。

孫のKちゃんの発表会は、歌と踊りのお遊戯会のようなものです。
携帯スマホでの動画の撮影や、SNSなどでの動画の投稿は遠慮してほしいとのことでした。
あれっ、Kちゃん、センターやん!
7,8人のチームでしたが、やや堅そうな表情で一生懸命に歌って踊っていましたよ。

出番が終わったらもうお昼近く、おいしいものを食べようということになりました。
都内に行こうということになって、虎ノ門ヒルズで楽しみました。
Kちゃんは何度言っても「とらものん」、それが今でも微笑ましく思い出されます。

返信する
九州行は山頂上空を飛びますよね! (折節)
2015-01-21 22:55:04
あっぷるまんごーさん、こんばんは。

今夜は寒の内とは思えないような雨降りですね。

週末は明るく賑やかな孫娘と、ずっといっしょに遊んで来ました。
こちらも笑いっ放しで、ハイテンションがこちらにも移って来たような感じでした。

九州便の飛行航路ですが、九州方面行は箱根付近から富士山頂付近の上空を飛ぶことが多いようですね。
相当な高度で上昇しているのでしょうが、富士山が真下に見えるとすぐそこみたいに感じます。
夏にほとんど雪のない火口を見たこともありました。

阿蘇山や九重山は、熊本空港を利用したときに見られました。
一度熊本を離陸してしばらくして、私の家が何となく見えたときは驚きました。
そう言えば、庭仕事をしているとひっきりなしに飛行機が上空を行き交いますからね。
どおりで真下に家が見えるはずですよね。

返信する
お出かけでしたか (折節)
2015-01-21 23:15:56
Haruさん、こんばんは。

今日は関東の方は相当寒かったのではないでしょうか。
娘も電話で寒い寒いと申しておりました。
こちらも今日は冷たく強い雨になりました。

上京するのにはほとんど新幹線を使うことがなくて、まず飛行機ばかりです。
今回は遊びでしたし、LCCで大分・成田便を使ってみました。
私は鉄道の車窓や飛行機からの景色を見るのが好きで、ぼんやりと外を眺めていることが多いようです。
何度も飛行機から眺めているうちに、主な山々を憶えてしまったみたいですね。
「あの山は何と言う名前だろう」
そう思ったら、あとで地図で確認したりしていました。
富士山だけは飛行機に乗ったりするずっと前から、もちろん知っていましたけどね。
四国の山々は以前住んでいましたから、地上からもだいたいわかります。
石鎚の山は雄大で、冠雪すると一段と美しく見える感じがします。

孫のKちゃんは、先月私たちが旅行から帰国した日以来でした。
1か月余りで会話がずいぶんと進歩していて、もうびっくりしてしまったんですよ。
やはり3歳児ともなると、いろいろと発達のスピードが増すのでしょうか。
発表会でも、私の孫にしては「真面目」に一生懸命、お遊戯を頑張っていました。
髪も伸びて女の子らしくなったと言えば、そんな感じですよ。
4月になると幼稚園児ですものね。
その前に一度帰省して来るみたいですから、それまで毎日指折り数えることになります。

返信する

コメントを投稿

小寒」カテゴリの最新記事