折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

季節外れの夏日となったり…それでも12月

2018年12月05日 21時56分07秒 | 小雪

◇ 昨日は季節外れの暖か過ぎるくらいの陽気で、当地では最高気温は25度、12月としては統計を取り始めて最高気温を記録したとのことです。

  年の瀬の夏日というのに、まずはあきれてしまいましたが、辺りの空気が生暖かいを通り越して、じりっと照りつけられている感じでした。

  それでも週末はぐっと冷え込んで、今度は真冬並みの寒気に覆われるとか、ジェットコースターのような気温の変化に付いて行かなければなりません。

  12月になっても夏の陽気が現れる変な気候に驚いているうちに、暦は一日ずつさっさと先に進んで、今年も残すところあとわずかとなりました。

 

                                                          2018年12月5日

□ 庭のバラの開花が、残すところあと2品種ということになりました。

 

□ ハーロウ・カー

(Harlow Carr S 2004 D.Austin England)

暖かな陽気に誘われて、いくつかの蕾が急に開花まで進みました。

 

□ イングリッシュ・ヘリテージ

(English Heritage S 1984 D.Austin)

あといくつ開花できるかはわかりませんが、株全体ではかなりの蕾の数です。

 

□ ところどころには、こうしてローズヒップが風に揺れていますが、

こんな光景を見ると、冬の到来を感じます。

この実は、オールドローズのアルバ・セミプレナです。

 

□ もうすぐクリスマスですね。

(ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケット

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ、来シーズンに向けて冬... | トップ | 年の瀬に、今シーズンのバラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震える寒さ (kokoro)
2018-12-06 17:35:02
折節さんこんばんは~

寒いです!
昨日までの生暖かい陽気は終わり、きょうは部屋から出ていません。
12月のバラ、いつもなら健気に咲いていると思いますが、昨日までの暖かさに気持ち良く咲いているように思えました。

イングリッシュ・ヘリテージの初々しい色!
まだ蕾があるのですね。
庭に色があるっていいですね。

クリスマスが近づいてきました。
素敵な写真や壁飾り、似合うのは雪ですね。
今週末の寒さ覚悟しています。


返信する
ずいぶん冷えて来ました。 (折節)
2018-12-06 23:21:49
kokoroさん、こんばんは。

こちらは夜半から雨が降りまして、今日はこの時季らしい寒い雨の一日になりました。
夜になって北風が一段と強くなって来たようですし、何だか冷えて来た感じがします。

12月になってバラが咲いている様子が、いつもの年より気持ちよさそうに余裕が見られる感じです。
暖かい日がしばらく続いたからでしょうね。
それでももう残りは数える程で、今シーズンももうすぐお仕舞いです。
イングリッシュ・ヘリテージだけは大きな蕾がまだいくつか残っていて、もうしばらくは楽しめそうです。
秋の返り咲きのバラらしい、しっとりとした趣が感じられる花の姿だと思います。

バラの花に目を留めている間にも、クリスマスがそしてお正月が近づいて来ているようですね。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2018-12-07 23:16:41
先日の暑いほどの日々の後に少し冷え込んできましたね。
明日はもっと寒くなるようで、それが平年の気温なんですけどね~~
体がついて行かないですよね、こんなのを寒暖差疲労っていうんだとテレビで言ってました。
お互いに気を付けましょう!

いつもの12月と違って今年のバラは咲く気満々ですよね~
どのバラも蕾を次々とあげてきてびっくりしています。
折節さんのバラもピンクの濃淡で美しいですね~♪

クリスマスも後少しですね、クリスマスマーケットの華やぎに憧れます~(*^_^*)
返信する
朝、北風に震えました。 (折節)
2018-12-08 10:22:44
Haruさん、こんにちは。

けさは天気予報通りの真冬の寒さとなりました。
7時半頃に分別回収の古紙を捨てに行きましたが、真向かいからの冷たい風に震え上がりました。
つい先日が25度の夏日でしたから、気温の落差に身体が驚いているようです。
「寒暖差疲労」のテレビ、昨晩私も見ておりました。
やってはいけないことは、意識してしないように心がけることが大切なんでしょうね。

バラの方はシーズンの最終盤なんでしょうが、イングリッシュ・ヘリテージが今も咲き続けています。
12月に入ってからの高めの気温にしっかり反応しているんでしょう。
せっかくですから、もう少しの間でも楽しんでいたいです。

先日ドイツを旅行していた娘家族から、ライプツィヒのクリスマスマーケットの絵葉書が届きました。
ベルリンとかドレスデンとか、美しく楽しいクリスマスシーズンを満喫したようです。
孫娘のKちゃんも、寒波到来でこごえる寒さの中でも愉快に元気ではしゃぎまわったようです。

こちらでは12月に入るといつも、数年前の旅行のおみやげのグリューワインのカップで、コーヒーを楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事