折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

深まりゆく秋のバラらしく ~ 晩秋のバラの開花 ~

2021年11月27日 19時58分07秒 | 小雪

◇ 11月も下旬となりますと、さすがに当地も朝の冷え込みが厳しくなりまして、明日(11月28日)の朝は、最低気温5度の予報です。

  そして11月ももう終わり、コロナ禍で毎日が緊張と気忙しさで重苦しく過ごしたせいか、あっという間に2021年が駆け抜けて行きます。

  ここに来てまた寒くなったからか、庭仕事もなんとなくおっくうになって来ましたが、バラの冬仕事の前に、また雑草引きから始めますか。

  前回のブログ記事で、なかなか開花に結び付かないバラの返り咲きをご紹介しましたが、その後の数日の開花の様子をご覧ください。

 

                                2021年11月27日

□ なかなか春のシーズンのような、優雅な「満開」状態にならなかったのですが、

たった一輪の花だったからでしょうか、日にちをかけてここまで咲いてくれました。

深まりゆく秋の香りのバラらしく、ほのかな上品な香りがします。

 

□ コントゥ・ドゥ・シャンボール

(Comte du Chambord P 1860 Moreau-Robert France)

晩秋の冷え込みの影響でしょう、蕾がほころんでここまで咲くのに、約ニ週間かかっています。

 

                                    11月25日

□ その二日前の様子、まだ花びらの数は少なかったです。

 

                                    11月23日

□ そのまた2日前がこんな感じでしたが、開花はもうここまでかと思いました。

 

                                    11月27日

□ スカボロー・フェア(ER)が、ローズヒップをいくつかつけています。

 

□ アンブリッジ・ローズ

(Ambridge Rose S 1990 D.Austin England)

このバラも今シーズン最後の開花のようです。

 

                                    11月26日

□ ここに来て、あちこちでギボウシが急速に枯れ始めました。

 

□ 玄関は、いつの間にか、クリスマス・モードに変わっています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまだここまで ~ 晩秋... | トップ | 名実ともに冬の到来です ~ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (springdream005)
2021-11-29 11:32:00
折節さん、こんにちは。
今日はスマフォからのコメントです。
 

コントゥ・ドゥ・シャンボールがきれいに咲きましたね。
この時期は咲くまで凄くかかりますが、咲いた時には素敵な花になりますよね。
濃いピンク、重なった花びら、とっても良いですね。
大切な今年最後の花ですね。
アンプリッジローズは優しい雰囲気ですね。
ウチのは大きな蕾をいくつか付けていて、これから咲く気満々ですよ。
12月いっぱいは何かが咲いていそうです^^;
不調の秋バラっておっしゃってましたが、これだけ日本の気候が変化すると
バラ育ても厳しそうですよね。
来年は何か迎えますか?
返信する
優雅に咲きましたね♪ (越後美人)
2021-11-29 15:21:43
コントウ・ドゥ・シャンポールが見事に咲きましたね。
色も素敵ですし、花弁の数と波打つ様子が優雅できれいです。
寒さの中で頑張って咲いたんでしょうね。
見事!見事!と褒めてあげたいです!(^^)!
豪華で庭の女王様のよう~
一輪だけで充分に思えます。

玄関がクリスマスモードになりましたね。
素敵な絵やカードが飾られ、温かい雰囲気が感じられます(^_-)-☆
返信する
しっとりと咲いています。 (折節)
2021-11-29 22:11:30
Haruさん、こんばんは。

明日は雨予報で、もしかしたら荒れ模様の天気になるかもしれません。
雨が上がったらまた寒くなるみたいですね。
いよいよ季節は冬に入って行きます。

なかなか咲かなかった秋のバラも、ようやくきれいな花を見ることができて、何だかホッとしています。
コムトゥ・ドゥ・シャンボールは、開花までに2週間かかってますから、この時季はこんなこともあるんですね。
まだしばらくは咲き続けそうな感じですが、明日の雨にうたれたら散るかもしれませんね。
この秋はあまりバラの花を見ていませんので、もう少し咲いていてほしいのですが…。

今日はアンブリッジ・ローズが開花していました。
秋のバラらしく、こちらもしっとりと咲いています。
花びらの数は少なくても、アプリコットピンクの花は癒しの色です。
明日雨が降り出すまでには、写真を撮っておこうと思います。

そして、11月も終わりですね。
地植えのバラにはお礼肥えをあげておこうと思っています。
新しく迎えるバラの大苗ですが、このオフは1品種です。
エミリアン・ギヨーという名前のオレンジ色の花です。
今シーズンもいろいろと枯らしましたが、来年は挿し木苗も少しは育って来るでしょう。
だから、購入は最小限にとどめたんですよ。
 
返信する
ホント、きれいに咲きました。 (折節)
2021-11-29 22:20:30
越後美人さん、こんばんは。

11月の終わりにこちらでは雨予報になっています。
あまり荒れてほしくないのですが、どうなんでしょうね。

なかなか咲かなかった秋のバラでしたが、たった一輪でも、これだけ整った花が咲いて満足しています。
優雅なピンクの花びらの中心に、ボタンアイも見えていました。
このコントゥ・ドゥ・シャンボールもつきあいの長いオールドローズで、かれこれもう15年になります。
花の芳しさもとても上品で格別なんですよ。
たくさんはいらないですが、秋の返り咲きもちらほらでいいから、コンスタントに咲いてほしいです。

庭のバラは、いつもなら12月でも咲き続ける品種がありましたが、今年はあまり咲きそうにありません。
もう年末、年が明けたらすぐにバラの冬作業が待っています。
本当に一年が早いです。

そうこうしているうちに、もうクリスマスシーズンですよね。
家の中のあちこちで、ちょっぴり明るく賑やかになっている一角があります。
 
返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事