Willow's Island

since 2005

高山の老健施設「それいゆ」事件

2017年08月27日 06時44分32秒 | 時事

https://mainichi.jp/articles/20170825/k00/00m/040/174000c
 高山の介護老人保健施設「それいゆ」で起きた入所者の連続死亡事件は、事件発覚後1週間以上経った今も、真相は謎のままだという(上記URLをクリック)。実は私も数年前は、こうした問題について直接の担当者だったわけであり、他人事ではない。この大問題により、私の後任者(上の写真)だけでなくかなり上のレベルまで皆、連日土日も関係なく明け方まで残業続きで対応に追われている、とのことだ。
 それにしても、よく分からない事件である。入所者はなぜ亡くなったのか、ということに尽きるが、このカギを握っていそうな元職員(30代)は殺害したことを全否定している。この職員は、事件発覚前に施設から諭旨免職されているらしい。この諭旨免職というのが、ポイントになるような気がしてならない。
 施設側も「原因が分からない」とのことであるが、それなら何故、死亡した5人全員の介護に関わっていたという理由だけで、その職員を辞めさせたというのか? その職員が死亡させたことを確認できなければ、辞めさせることなどできないのではないか? にもかかわらず、その職員はなぜ諭旨免職に応じたのか? それを受け入れた時点で、殺害に関わったと思われても仕方ないのでは、と思うが・・・。それに、監視カメラの大半が壊れていた、というのも何だか腑に落ちない。
 どうも個人的には、施設側はまだ何かを知っているような気がする。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解不能 (news130)
2017-09-02 22:03:35
外に発覚する前に縁を切って、発覚後は「本人が辞めているので詳細不明」とでも曖昧にするつもりですかね。であれば無責任極まりないことです。
返信する
Unknown (willow)
2017-09-03 14:00:59
先週の施設による会見では、「事故だった」とのことですが、それなら何故その職員を辞めさせる必要があったのか、説明がほしいところですね。
返信する

post a comment