Willow's Island

since 2005

お金がない!

2009年02月08日 20時20分56秒 | テレビ

 実は今、東海テレビで平日の昼4時半からやっている「お金がない!」というドラマの再放送を、予約録画して見ている。15年ほど前にヒットした織田裕二主演のドラマなのだが、私は今回見るのが初めてで、嫁さんに「面白いよ」と言われて興味を持ったのだ。
 確かにこれは面白い。ドラマ自体も面白いのだが、それ以上に1994年当時の風潮や世相を感じることができる点が良い。携帯電話はやたらとでかく不便そうで、会社で使っているパソコンもゴツゴツしており、いかにも90年代だ。仕事の進め方もまず人間関係ありきで、得意先の社長の個人的趣味を満足させることがビジネス成功の鍵だったりする。それから、車を運転中であっても平然と携帯電話で話をしており、そうして居酒屋にたどり着けば、当たり前のようにビールを勧められて飲んでたりするシーンもあった。(^^;) 考えてみれば、今よりはるかに大らかな時代であった。
 それよりも私にとって最も印象的だったのは、主人公の姿を通じて「仕事は楽しいもの」という考えが強く伝わってきたことである。そういえば90年代の途中までは、「仕事が楽しい」というフレーズをよく聞いていたような気がする。今となっては死語同然だが。どこに行ってもストレスだらけの今の日本で、「仕事が楽しい」なんて言ってる奴を私は見たことがない。15年前に比べて携帯電話やパソコンは飛躍的に進化したが、逆に人間にとっては生きにくい世の中になったんじゃないのか。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2009-02-09 20:33:27
「お金がない!」ですね。懐かしい。私も好きで見ていましたよ。willowさんの方では再放送しているのですか。確かに当時は世の中が当世より緩やかでしたね。精神的にも…。なんだかまた私もこれを見て癒されたくなりました。
返信する
Unknown (伊東)
2009-02-09 21:36:38
15年前と言えば、私的には社会に出て慣れない環境の中、一番きつかった時期ですが、まあ社会風潮としてはたしかに今ほど刺々しくなかった気がしますね。今後は雇用危機、およびそれに起因して社会の様々なところで不安感が増してくる訳で、5年後、10年後の日本を想像するとちょっと怖いですね。
返信する
Unknown (下田)
2009-02-09 22:54:36
俺は更に遡ってバブル景気崩壊前、ジュリアナなどが流行り世の中が皆で浮かれていた頃が懐かしく、あんな時代が再来して欲しい。そうしたら、学生時代と違い金があるから、ディスコなんか行きまくり、遊びまくりだ。でもよく考えたら、引き換えに若さを失っていたんだけどな(爆)。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2009-02-10 21:17:46
俺の周りの俺を除いた人間は、仕事の能率の割に給与がいいから楽しそうだ。
サラリーマンでも成功している人間は仕事が楽しくて仕方ない。また、事業主も自分のやりたい仕事をしているので売れれば楽しいみたいだ。俺は、今は100年に一度の金融危機と同じでどん底。でも4月を過ぎれば上昇気流に乗るかもね。その時仕事の楽しさが見つかれば今の自分より少し成長しているかもしれない。
返信する
Unknown (カテキン)
2009-02-10 22:44:42
仕事面だけで言えば、入社後5年目ぐらいまでが矢張り最も辛かったですね。なかなか慣れなくて・・・。でもそこを通過した後、次第に仕事に張り合いが持て、今は「楽しい」というのは言い過ぎですがまあ、やり甲斐はあります。ただ、仕事以外、たとえば昨今の世相など見ますとほんと、息苦しさを感じますね。
返信する
Unknown (コーサク)
2009-02-10 22:46:40
人間にとって生きにくい世の中、おっしゃるとーりだ。今日も客から偉そうに怒られたぞ(笑)。どうしたもんかな。一緒に飲むか、willow君。
返信する
Unknown (willow)
2009-02-10 22:56:06
私の場合は、就職して10年目までは(1年目と6年目を除いて)そこそこ良かったのですが、11年目に入ってからは本当に毎日が嫌でしたね。単に運が悪かっただけなのかもしれません。
返信する

post a comment