Willow's Island

since 2005

Enjoy Korea 終了

2009年02月11日 22時52分01秒 | 韓国

 日韓交流サイトでは最大規模である「Enjoy Korea」が、なんと2月20日でサービスを終了してしまうらしい。私にとってはかなりショックだ。この掲示板はすごく好きだったので、ネットに接続すればほぼ必ず閲覧していたほどだ。少なくとも5年以上はこの掲示板を楽しんできて、私自身が投稿したことも何度かある。1月に入ってサイトもリニューアルされたばかりだというのに、あまりに突然な終了宣言である。
 なぜ終わってしまうのか。カギは、先月のリニューアルにあるような気がする。リニューアルとは言っても、私に言わせれば内容劣化に過ぎないものであった。日韓の間で争いになりそうな歴史問題、領土問題、政治問題などについて議論できるようにはできておらず、当たり障りのない内容で馴れ合いの場を作るようにしかできていなかったのだ。以前は広範なイシューで激論が交わされていたというのに。おそらくEnjoy Koreaの運営者は、そういった日韓国民同士の激論(正直、喧嘩にしか見えない)をこれ以上避けるため、掲示板を人畜無害な形に変えたのだろう。ところが、1ヶ月経って分かったが、韓国に対して否定的な日本人や日本に対して敵意を持つ韓国人らによる投稿は、いっこうに減らなかった。(^^)だから、どうしようもないということで終了させることになったのではなかろうか。
 確かに日韓間の喧嘩は多かったけど、慣れてくれば、これほど面白いものはないのだが。単なる馴れ合いよりも、徹底した喧嘩の方が日韓両国民のためになると思う。少なくともお互いの本音を知ることができるし、結構笑えてくる喧嘩だって多いのである。争いばかりであっても、交流は交流だ。この流れを止めてしまうのは、あまりにも愚かしい。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーサク)
2009-02-13 21:47:21
おい、韓国ネタだ。誰かコメしてやれ(笑)
返信する
Unknown (ksboon78)
2009-02-16 19:18:24
それはさびしいですね。

あんまり見てなかったですが、エンジョイコリア、知ってましたよ。

変な考えなんですが、韓国は国民国家としての統一感を保つために、敢えて当分反日でいた方が良いと思います。反日とウリナラ起源思想を朝鮮半島南部に住む朝鮮人が共有することによって『韓国人』っていう国民がなりたっているんじゃないかと思うんですが(独断と偏見かもしれないですが)、その『韓国人』という国民概念の柱の一つである反日思想を彼らから取り上げると自壊してしまう気がするんですよね。

だから、国や国民としての統一を保つためにも当分彼らは反日・ウリナラ起源で行った方が大韓民国という国は安泰だと思うんですよ。

んで、一部のインテリとか日本などの海外留学者のみが、反日・ウリナラ起源をウソだと理解している、そんな感じで良いんだと思います。

とりあえず、南北統一までは現状維持が一番じゃないですかね。

私事なんですが、僕のスカイプ友人の韓国人の青年は(現在立命館留学中)親日派なんですよ。なんでかっていうと、植民地時代に日本統治下で彼の実家が大きな企業を経営していて、日本統治のおかげで代々豊かな暮らしをしていたからだそうです。『日本に支配されていれば南北分断もなかっただろうから、日本統治のままの方が良かった』などと語るほどの親日派です。エピソードとして面白いので書いてみました。
返信する
Unknown (willow)
2009-02-16 23:02:08
確かに大韓民国という近代国家の成立においては反日思想が根幹にあったと思うのですが、現在はそこまで重要なものでしょうか。もはや反日に国民を統一できるほどの力はないと思います。日本という存在がなければナショナリズムが成立しえないほど脆弱な国だとすれば、あまりにも惨めですね。
返信する
Unknown (ksboon78)
2009-02-17 17:44:05
まぁ、惨めなんじゃないでしょうか、実際。

個人的見解としては、現状維持がよいかと思われます。

まぁ、確かに反日をナショナリズムの根幹に据えるってのもアホらしいですね。何か新たな韓国のナショナリズムを支える概念とかってないんですかねぇ。。。

僕も李王朝復活とか色々考えたんですが、あまり現実味ないし。国民国家という概念を共有させるに足る論説、なかなか難しいように思います。

まぁ確かに国際的には反日したって得することないですもんね、韓国も。

返信する

post a comment