無意識日記
宇多田光 word:i_
 



昨日のインスタストーリーズの更新は(もう見れないみたいだけど)、ちょっと奇妙な感じだった。まず一発目が白のマグカップの紹介で、まさか底面に「ワームホールからこちらを覗き込むくまちゃん」が描かれているとは! びっくりなネタバレだが効果は大きかったのではないか。白のマグカップ買う予定のなかった私が思わずカートに入れてしまったのだから他にもそういう人が居たんじゃない?

「ワームホールから」と書いたが、ワームホールはブラックホールとホワイトホールを繋ぐ穴だという解釈もある。もしヒカルがそれを知った上でこれを描いたとすると、白のマグカップをホワイトホールに見立てていて、一方で黒のマグカップをブラックホールに見立てているかもしれない。その二つの組み合わせでワームホールの完成だとすると商売上手と言わざるを得まい。ぐむむ、ワームホールぬいぐるみキーホルダーの時点で完敗だったのに更に畳み掛けてくるとは参った。


そしてその動画に続いて今度は音声付きでくまちゃんキーホルダーの紹介動画が投稿された。

「ん〜かわいぃ〜⭐︎ きら〜ん⭐︎」

と蕩けながら喋るヒカルの横で誰かが「圧倒的に売れて//」と喋り始めた所で動画は途切れている。えぇっ今の誰!? これが何度聴いてもまるでヒカルが喋ってるように聞こえてな。ここまであからさまな被さりは編集ではないだろうから、ヒカルではない誰かだ。

いちばんの候補はダヌくんだろう。今生きてる中でいちばんヒカルに声が似てる人といえば変声期前の彼なのは、『気分じゃないの(Not In The Mood)』のヴォーカル参加でも明らかだ。ただ、ここまで自然に日本語を喋るのかな?? 実は逆、『きら〜ん⭐︎』の方がダヌくんで『売れて』の方がヒカルという解釈もできそうだが、イヤホンで聴いてみるとそれぞれの声の定位が結構ハッキリしていて、『かわいい』と『きら〜ん』が同じ位置、『売れて』の方がやや右寄りに聞こえる。なので、『売れて』だけが別の人と推測される。

二人目の候補は「事務所かレコード会社のスタッフ」だ。この動画を撮影した状況を推理すると、バックで楽器のチューニングのような音が聞こえてくる事から場所はツアーのリハーサル・スタジオで、そこのテーブルでグッズを広げているというのは「スタッフがヒカルにグッズの完成品を見せに来た」という状況だと考えられる。そこでグッズの売れ行きについてコメントするならそれを持参したスタッフの誰か、ということになるわ。喋ってる内容からの推理ですね。

三人目の候補は、「ツアーのバックコーラス隊の誰か」。そもそもヒカルのツアーにコーラスメンバーが起用される公算は少ないのでこれはあクマでも論理的可能性でしかないのだが、もしバックコーラスの人が要るのだとすればヒカルの声質に似た人が採用されるだろう。ならば喋り声がヒカルに似ていても不思議はない。場所もリハスタなら当然居合わせてるしな。

…と3つほど可能性を考えてみたがどれも決定打に欠ける。ダヌくんだとするとリハスタに居る必然性はないし(遊びに来るかなぁ?)、スタッフだとするとヒカルに声が似てる説明が付かない。コーラスメンバーはそもそも宇多田ヒカルのツアーに登場したことがない。はてさて、真実はどれなのかねぇ? ヒカルがいっこく堂ならそれでいいんだけど…っていっこく堂でも二人同時に喋るのは無理か!?


なお、ひとつめの動画が音声無しで二つ目の動画が音声有りというのは一見不自然だが、ここがリハスタなら理由は単純だろう。マグカップ紹介動画を撮影してた時にバンドが曲を演奏していたのではないか。そのまま音声付きで投稿してしまうとセトリのネタバレになるのできっちりヒカルが音声をオフった、と。ならば今回の投稿は、音声付きで流した方は「意図的」だと思って構わない。慌ててアップして誰かの声が入ってしまった、なんて事態ではないだろう。そこから推理できる帰結は「ダヌくんライブ参加の匂わせ」なんだけど、うーん、BADモードでEの音を弾きに来るとかか? わからんなぁ。ふぅむ、この件は保留にしときましょうかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「私は風邪じ... 『ミックス6:4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。