360Rの強みはその定位情報の精度にある。各楽器の空間上の位置取りが細かい単位で切り分けられる為各楽器が分離よく…というかそもそも別々の場所で鳴っているので分け隔てる必要も無いというか。特に前後方向の情報が正確なので、感覚としては前面のスピーカーが鳴っているというより部屋全体が鳴っている印象だ。
だがそもそも元々の音源が、いや、元々の楽譜自体がこのシステムを想定していない為、その特性を活かしきっているとは言い難い。
例えば『Play A Love Song』などは最後の『Everybody needs sometimes ...』のコーラスなどは最初っからひとりひとりの歌唱を位置情報込みで録音・ミックスしておけば13.1chによって彼女たちに取り囲まれて歌われているような大迫力を演出する事も可能だったろうが、そもそもの音源がそうではなかった為にもっと小さく纏まっていた。もっとも、左右方向の広がりに関してはそこは小森くん師匠、かなりの効果を上げていたが。
更に、そのコーラスに限らず、ヒカルの楽曲アレンジ自体が、特に今回使われた『あなた』と『Play A Love Song』での2曲では空間的に徹底されていたとは言い難く、特に『あなた』に関しては「宇多田ヒカルの独唱」というのが最大の魅力なので13.1chに向いているとは言い難かった。逆に言えば、なのにあれだけ2chとの差を体験させる事が出来るのだからポテンシャルは相当高いと言わざるを得ない。
その為、少し皮肉な事だが、実際に13.1chの効果が大きかったのはヒカルの編曲外の音、即ち聴衆の歓声であった。鳴った瞬間に僕らをライブ会場に転送してくれるあの感覚は、聴衆の出す音が取り囲んでくれるからこそ生まれるものだ。前後左右から多数の人に囲まれて宇多田ヒカルの歌を聴く。確かに、今までには無かったフィーリングだった。
だが、前回も触れたとおりこの試みはまだまだ始まったばかりなのだ。長い目でみる事が必要だ。更に取り組むべき課題も山積だが、話が長くなるのでそれはまた機会を改めて。
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きっとそれは、60代ぐらいか近い未来の機械が発達すれば。
本人はきっとまだまだ未完成でプロトタイプという命名にして、宇多田民に聴かせるというプロセス。
音楽仲間での反響、同じ業界での反応も確認したいんではないかと思ってますね。
あの人は将来巨匠って呼ばれる気がしてます。
なので現時点では小森くん師匠と呼ばせてもらってますw
いつの日か巨匠・小森くんと呼ばれる日が来るだろう、と。
勿論、幾つになっても偉くなっても小森くんは小森くんです。(笑)
そのうち世界中からサウンドプロデュースの依頼が来るようになるんじゃないかなーとな。
このイベントで聴いた印象は、Hikkiの声と歓声は臨場感があるのに、他の楽器は2chのミックスとさほど変わってないんじゃないかと思いました。特にドラムが顕著でした。
つまり全ての楽器をホールで鳴っているように聴かせるにはミックスには相当の作業が必要で、今回はボーカルとお客の歓声に重点を置いたのかなと思ったのです。
このシステムも音をVRとして仕上げなきゃいけないのかと推測してます。自信ないけど(笑)
HN忘れました(汗)
ちょっと気づいてなかったですねぇそこ。
もう一度聴き直してみたい欲が強くなりましたw
制約の多い中でセールスポイントを絞ったのは正解で、
小森くん師匠の英断だと思いますよ。
歌と歓声はきっちり響かせる!
あと無理なヤツは放置!って(笑)
取捨選択できる人は創造的です。
きっと今後更にパワーアップしたサウンドを聴かせてくれるかと思います。