熱いものやできたてのものがあんまり好きじゃなくて、端っこの方にくっついてるのとか切れ端とか冷めたものとか、そういうのが好き、というの半分わかる。私も、炊飯器のスイッチを入れながら「30分経ったら冷やご飯炊けてねーかな」とよく思うもの。暑い夏場にそう思うなら兎も角、真冬もそう思う事があるのだから何というかその気分そのものはよくわかる。なお、夏場の方が食べたくなるものは寿司飯なのだがそれは本文と関係ないな。
半分わかる、と書いたのは私はできたてのアツアツも大好きだからだ。どっちが好きかというのはもうその日の天気や気分といった他の要素に左右される程度の事で、どちらのよさもその時々で堪能する。(自分の代からの)家訓を「あるもん食っとけ」にしたのはそういう哲学の反映だ。それのよさを味わえ、と。
似た哲学に長嶋茂雄の「来た球を打つんだ」というのがある。これは本当に含蓄が深い。如何にこれが難しいか。上原がストレートを投げた時はストレートを打つ。スプリットを投げた時はスプリットを打つ。ストレートを投げた時はスプリットを投げていないし、スプリットを投げた時にはストレートを投げてはいない。しかし、打者は、上原がストレートを投げた時にスプリットを打ちにいって打ち取られる。上原がスプリットを投げたときにストレートを打ちにいって空振りをする。来た球を打とうとしないからだ。最早この言葉はバッティングの理想ともいえる。
この基本を全く分かっていない実況アナウンサーの何と多い事か。これ以上は愚痴になるからやめるが、バレーやテニスや卓球やバドミントンなどラリーのある球技では打法選択は相手の送球々種によって制限される。2歳児でも理解できる事をわからずに全国に向けて喋って給料貰うなんて恥を知れと言いたい。また話が逸れた。
つまり、"期待"というのは厄介なものだ。私たちもヒカルが新しいアルバムを作っているという事で期待に胸を膨らませているが、果たして、新曲が現れた時に「来た球を打て」るだろうか。宇多田ヒカルはこうあるべきだ、みたいな枷に囚われてはいないだろうか。これは、本当に、バッターボックスに立ってみないと、新曲を聴いてみないと事前にはわからない。
今「いや、自分はフラットな気持ちで聴ける自信がある」と言い切れる人は、そもそもそんなに期待していないか、勘違いしているかのどちらかではないか。私も出来るだけ偏見の無い耳と心を用意しておきたいと願っているが、正直無理なんじゃないかと感じている。期待が大きければ大きいほど、耳をニュートラルにするには意志と努力が必要となる。
しかし、期待が無くては、そもそも聴いてみようと思わない。そこが話の肝である。最初に耳を傾けようという意志を喚起するのはこれまでの実績であり、その実績を評価する事で期待を胸に抱ける人は必ずその実績の質に基づいたバイアスを持つ。これは必然である。
だから、ヒカルが新曲を出す度いちばん参考になるのは、「たまたまラジオで流れてきたのを聴いた」とか「ストリーミングでオススメされて」とか、全くヒカルに事前に期待していない人の感想なんだと思われる。出来れば、これは今まで難しかったが、ヒカルの知名度を全く知らない、ヒカルの事を知らない人がたまたま耳にした時の感想を知りたいだろう。そして、それで気に入ってくれたなら、…ガッツポーズだろうな。こんなところに名前を残しているガッツ石松は偉大だなぁ。
もしかしたら、これが最後のチャンスかもしれない。今後、5年以上のブランクでアルバムをリリースする事があるかな。わからん。しかし、若い人の中には、「宇多田ヒカル? なんか名前は聞いた事あるけど凄い人なの?」みたいな人も、今なら居るかもしれない。そういう人たちの感想を手に入れる、最後のチャンスかもしれないのだ。いや、また大ヒット曲をリリースしちゃったりするんじゃないかという事なんですが。如何でしょう。
いずれにせよ、ブランクをいい方に捉える見方は幾らでもある。ネガティヴな面も無いではないだろうが、それは言っても仕方がない。今あるがままの、美味しいところを味わおう。出されていない料理は食べられないし、来てない球は打てないのだから。
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