町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

町田市聴覚障害者協会総会に出席

2023年07月31日 | 活動日誌
今日は、小山田桜台団地の谷戸池の清掃活動や商店街の夕涼み会等に顔を出しました。朝のランニングを含めると団地と自宅を3往復していました。

午後は町田市聴覚障害者協会の総会に出席。
仕事柄、各団体の総会に出席することは、よくあるのですが、手話や要約筆記のある総会は初めて経験しました。
まず、しまったと思ったことは、学んだにもかかわらず、自己紹介が手話でできなかったことです。次回機会がありましたらしっかり覚えて臨みたいと思います。

総会の席では、手話通訳の方を通じて様々な発言を聞くことができました。前向きで的確な意見が多く、優秀な人材がいるとのことが強い印象として残り、聴覚障害者をはじめ障がいのある方への情報提供やコミュニケーションにおける課題解決は人材の社会参加につながり、社会全体の価値を高める側面からも極めて重要なテーマだと改めて感じました。

総会は、町田市民文学館ことばらんど2階の会議室で行われ、終了後、館内で開催されている絵本作家シゲリカツヒコ展を観て周りました。目に飛び込むもの全てが新鮮で、この夏の猛暑からしばし開放されたように感じました。9月24日まで開催されています。観覧料は無料です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。