町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

いよいよ8月です。

2012年07月31日 | 活動日誌

こんにちは。今日も暑かったですね。体操ニッポンの銀メダル、よかったですね。その時間まで、テレビを見てしまったので、少し、寝不足で、朝を迎えました。朝は、いつものように、町田駅デッキで挨拶。その後、庁舎で、自家製おにぎりで朝食をとりました。新聞は、オリンピックの記事が、さすがに多いですね。審判の判定についてとか、現地のマスコミの状況とか、もちろん、競技そのもの、特に、日本人の活躍は、当然のことながら、大見出しで掲載されています。五輪のムード一色というところです。

新聞には、五輪の歴史やそれに関わる人物などについても掲載されていて、むしろ、そのような記事にも、注目しています。例えば、今日の産経朝刊には、今回のロンドンオリンピック組織委員会セバスチャン・コー会長は、英国政府がモスクワ五輪ボイコットを訴えたが、「スポーツが政治に利用されないためには参加を主張する必要がある」と、それを受け入れずに、陸上選手として参加し、金銀のメダルを獲得したことや、女子柔道が米国の力によって五輪正式種目となったことなどについて掲載がされている。五輪が、これまで、さまざまな人たちの力によって支えられ、発展してきたことは、平和の祭典としての重みを増してきたことにも通じ、その歴史を知ることも、一つの楽しみ方ではないかと思います。

午前中、6月議会に出された請願の取り扱い状況について、請願者と面談。市側の対応状況や今後の見通しなど、野津田の臨時駐車場整備に関わる件です。暑い中、わざわざ、議会まで足をはこんでいただきました。引き続き午前中に、市の経済対策関連について状況聴取。9月議会には、新たな動きがありそうです。以前、企業誘致について質問をしましたが、具体的な施策を実施する可能性があり、今後が楽しみです。

午後、地元の小学校に行き、校長、副校長と面談。通学路の危険個所点検を実施したことから、その状況を聴取。そのまま、危険個所をいくつか点検しました。

小山田地域は、昔の農道のような道が残っており、幅員が狭く、停止線などもないなど、道路環境が悪いところが多く、通学路としては、不安になるような場所も多い。また、竹林や樹林地などが多く、死角が生まれ、防犯上問題がある場所も残っています。中心市街地では、考えられないような問題を抱えており、こうした点について、市行政の理解を得て、改善を求める作業をしていく必要があります。

夜は、忠生市民センターの建て替えに関する説明に参加しました。2015年2月には、新忠生市民センターが利用できそうです。その後、支持者との懇談会。自営業者の方が多かったことから、厳しい意見をいただきました。引き続き、身を引き締めて、頑張りたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。