町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

第57回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会に参加

2019年08月07日 | 活動日誌

今朝は短時間ですが、町田駅デッキにて朝の挨拶を行い、その後、練馬文化センターで開催された東京河川改修促進連盟総会及び促進大会に参加。その後、町田に帰ってからは、市民相談への対応などを行いました。都内への車での移動になりましたが、お盆が近いこともあって渋滞箇所が多く、予想以上に時間がかかりました。







東京河川促進連盟は、規約によりますと、東京都内の河川の氾濫、溢水による災害を防除して住民の福祉を増進するために、これらの河川改修事業の早期を要望し、その実現に協力することを目的として東京河川促進連盟を結成する。(規約第1条総則)とあるように、住民生活に直結した課題解決のために、東京全体の河川流域の区市町村の議員、行政が団結してその力を結集する場となっている。その意義は、大変大きいものとなっている。

今日は、その中でも東京都担当部局による事業説明では、町田市における河川の溢水の可能性から避難勧告が出されたことや河川改修が50ミリ対応となっていないことへの対応として、調節池整備の方針などについての説明がありました。

昨今の異常気象による集中的な豪雨による河川改修の必要性が増してきていることから、この連盟の意義はますます増してきており、その認識のもとに大会宣言や大会決議が確認されました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。