国鉄 103系:横浜線
昨日の続きで、今回は103系の写真です。
昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。誤乗防止の措置かと思われます。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。
しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
にほんブログ村
昨日の続きで、今回は103系の写真です。
昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。誤乗防止の措置かと思われます。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。
しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
にほんブログ村