信越本線の80系(高崎駅にて)
私がまだ中学2年生くらいのときでしょうか、EF12の写真を撮りに両毛線へ行き、帰りに立ち寄った高崎で偶然にも80系電車に遭遇しました。後で知ったことですが、信越本線に1往復のみ80系の運用が残っていたらしいです。
撮影は、おそらく手元に残っている乗車券の日付の昭和52年3月12日ではないかと思われます。
高崎駅も新幹線ができ、大きな連絡橋ができてしまし、ホーム自体は面影があるようですが、空の広さがすっかり変わってしまいましたね。
こちらは6×6判で撮った写真です。隣には両毛線の70系も写っていますね。
この頃から既に旧型国電の淘汰のために115系1000番代の製造が始まっており、70系新潟色を皮切りに置換えが進められました。このときも一部の列車で115系化されたものがありました。高崎地区では、吾妻線の40系が既に見られなくなっていたようです。
当時は碓氷峠や未だ新型電機の部類であったEF63自体に興味がありませんでしたので、もちろん碓氷峠を行く80系の写真はありません。もう4~5年くらい残っていれば、間違いなく横軽に行っていたことでしょう。
横軽を行く80系。是非見てみたかったです。
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私がまだ中学2年生くらいのときでしょうか、EF12の写真を撮りに両毛線へ行き、帰りに立ち寄った高崎で偶然にも80系電車に遭遇しました。後で知ったことですが、信越本線に1往復のみ80系の運用が残っていたらしいです。
撮影は、おそらく手元に残っている乗車券の日付の昭和52年3月12日ではないかと思われます。
高崎駅も新幹線ができ、大きな連絡橋ができてしまし、ホーム自体は面影があるようですが、空の広さがすっかり変わってしまいましたね。
こちらは6×6判で撮った写真です。隣には両毛線の70系も写っていますね。
この頃から既に旧型国電の淘汰のために115系1000番代の製造が始まっており、70系新潟色を皮切りに置換えが進められました。このときも一部の列車で115系化されたものがありました。高崎地区では、吾妻線の40系が既に見られなくなっていたようです。
当時は碓氷峠や未だ新型電機の部類であったEF63自体に興味がありませんでしたので、もちろん碓氷峠を行く80系の写真はありません。もう4~5年くらい残っていれば、間違いなく横軽に行っていたことでしょう。
横軽を行く80系。是非見てみたかったです。
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